JR東日本が2026年3月から運賃を値上げ、山手線の初乗りが160円に。物価高騰や人口減少が理由。
具体的には、山手線などの初乗り運賃が現行の150円から160円に引き上げられる予定です。
この運賃値上げは、物価の高騰や将来的な人口減少を背景にしており、JR東日本はこれらの要因が運営に与える影響を考慮した結果として説明しています。
運賃の全面的な値上げは、消費税が導入された1987年以来初めてのことであり、今回の決定は利用者にとっても大きな影響を及ぼすことが予想されます。
JR東日本は、運賃の引き上げが必要不可欠であるとし、今後のサービス向上に向けた取り組みも進めていく意向を示しています。
運賃値上げが実施されると、特に通勤や通学で利用する人々にとって負担が増すことになりますが、JR東日本はその分のサービス向上を約束しています。
今後の動向についても注目が集まる中、JR東日本は運賃値上げの必要性を引き続き訴えていくことでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a80415b0e0b1f3a70607a9803813714eff538a23
JR東日本が2026年3月に運賃を値上げすることが決まり、多くの利用者がその影響を懸念していたようです。
コメントの中では、特に在来線の赤字路線についての指摘があり、改善が見られない場合は廃止し、線路用地を別の用途に活用するべきだという意見がありました。
また、みどりの窓口や駅構内のサービスが削減され、配布用の時刻表や構内時計の撤去が進む中、運賃が値上がりすることに対する疑問も呈されていました。
これにより、利用者は私鉄や高速バス、LCCなどの他の交通手段に移行する意向を示すコメントも見られました。
さらに、青春18きっぷの改悪が続いていることに対する不満や、首都圏以外の路線が車に負けて廃線になるのではないかという懸念もありました。
最終的には、当社の発表が真実であったことに対する驚きの声もあり、全体として利用者の不安や不満が色濃く表れていたことが分かります。
ネットコメントを一部抜粋
在来線は山手線内であっても客単価が安いことから全て赤字路線であると思われました。
みどりの窓口削減、駅構内時刻表の廃止、配布用時刻表の廃止、構内時計の撤去が進みました。
青春18きっぷから始まり改悪が続きましたね。
当社の発表ではないとか言ってましたが、結局本当だったんですね。
文句があるので一層、私鉄や高速バス、LCCに換えていく所存でした。