トヨタがモータースポーツ事業を分割し、TGR-Dを設立することで専門人材の育成を強化。モータースポーツを起点にしたクルマづくりを目指す。
この決定は、モータースポーツと特装車ビジネスの異なるニーズに対応し、より専門的な人材育成を促進するために行われました。
豊田章男会長は、モータースポーツの現場での経験が重要であり、専門職としてのキャリアを築く道筋を提供したいと述べています。
TGR-Dは、これまでのTGR(TOYOTA GAZOO Racing)と融合し、モータースポーツを起点としたより良いクルマの開発を目指します。
また、モータースポーツの現場で育成された人材が市販車の開発にも貢献することを期待しており、トヨタのクルマづくりの理念「TNGA(Toyota New Global Architecture)」に基づいた取り組みを進める意向を示しています。
今後、TGR-Dがどのようにモータースポーツと市販車の開発に寄与するかが注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8952ab9385a5693cfda3344bfb9b550d27f23ecf
トヨタがモータースポーツ事業を分割して新会社を設立したことに対するネットのコメントでは、様々な意見が寄せられました。
特に、現社長の存在意義についての疑問が多く見受けられ、世襲企業の特性から、通常業務以外の決定権が薄いのではないかと指摘されていました。
また、会長職についても、代表権を持たずに健全な企業運営を目指すという一般的なイメージとは異なり、実際には自由に経営を進めているのではないかとの意見がありました。
このような背景から、社長が退いて新たな挑戦をすることができる状況にあるのかもしれません。
さらに、GAZOOという名称には馴染めないという声や、モータースポーツが道楽に過ぎないとの意見もあり、企業の資金を使って遊びたいという考えが見受けられました。
全体として、トヨタの新たな取り組みに対しては、経営方針や社長の意図に対する関心が高く、様々な視点からの意見が交わされていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
現社長の存在意義が曖昧な気がした。
いつまで経ってもGAZOOガズーって言うのが馴染めなかった。
道楽が過ぎるという意見があった。
会長が自由自在に進めたかったのではないかとの見方があった。
会社の金で遊びたいという考えが見受けられた。