韓国バッテリー市場の危機と中国の台頭

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韓国のバッテリー企業が電気自動車需要の停滞と中国企業の攻勢により、シェアを大きく失っている。特に、韓国の3社のシェアは20.2%に低下し、中国企業は53.6%に拡大。競争が激化する中、韓国企業はハイブリッド車での戦略強化が求められている。

要約すると韓国のバッテリー市場は、近年の電気自動車(EV)需要の停滞と、中国企業の攻勢によって厳しい状況に直面しています。

特に、韓国の大手バッテリー企業であるLGエナジーソリューション、サムスンSDI、SKオンの3社は、過去3年間で市場シェアを10ポイント以上失い、現在のシェアは20.2%にまで落ち込んでいます。

この数字は、前年同期比で3.5ポイントの減少であり、2021年の31.7%からは11.5ポイントの下落を示しています。

主な要因は、電気自動車の需要が鈍化していることです。

米国のリサーチ会社ガートナーによると、2023年の電気自動車販売台数は1100万台と予想されており、2021年の470万台から2022年の900万台への増加傾向は鈍化しています。

特に、来年のトランプ政権の再来が予測される中、需要がさらに減少する可能性があります。

トランプ氏は補助金政策を批判しており、この影響も懸念されています。

また、中国のCATLやBYDといったバッテリー企業は、政府の強力な支援を受けて価格競争力を高め、技術開発も加速させており、彼らのシェアは2021年の39.7%から53.6%に拡大しています。

特に、角形バッテリーの需要が増加しており、LGエナジーソリューションはGMと共同でこのバッテリーの開発を進めています。

さらに、中国の自動車メーカーはハイブリッドカー市場でも競争力を強化しており、欧州へのハイブリッドカーの輸出が増加しています。

最近、欧州委員会は中国製EVに対する高関税を発表しましたが、ハイブリッドカーには適用されないため、中国企業はこの戦略を活かして市場でのシェアを拡大しています。

韓国企業は、欧州市場での競争力を維持するために、ハイブリッド車の販売を強化する必要があります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4d5ef7f9996188f7523f487aaaaba6365b914af1

ネットのコメント

韓国のバッテリー市場は、中国の企業の影響で厳しい局面にあったという意見が多かったです。

特に、現代自動車グループの欧州市場での販売が前年同月比で減少しており、トヨタに抜かれたことが注目されていました。

コメントの中では、韓国メディアが現代自動車の好調を強調する一方で、実際の数値は厳しいものであると指摘されていました。

また、韓国の企業が価格競争に頼ってきた結果、品質が同等であれば消費者に選ばれないのは当然だとする意見もありました。

さらに、バッテリーの安全性についても懸念が示され、特に「すぐ燃えるバッテリー」という表現が使われるなど、消費者の不安が高まっていることが伺えました。

これらのコメントからは、韓国バッテリー市場の危機感や、現代自動車の苦境が浮き彫りになっていたと言えます。

ネットコメントを一部抜粋

  • 後半に欧州のハイブリッドカーのことについて書かれているが、2024年10月の欧州市場の新車販売台数で、トヨタが現代グループを抜いて4位に上がったな。

  • 現代自動車は市場を攻略しているというが、実際の販売台数は前年同月比で−7.5だ。

  • 安さで勝負してきた結果、価格で負け、品質も同程度なら負けるのは必然。

  • 韓国スマホが機内持ち込みが禁止になってた頃が懐かしい。

  • すぐ燃えるバッテリー、怖くて使えないという意見がありました。

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