新型日産ムラーノは、流麗なデザインとVCターボエンジンを搭載し、2024年に登場。経営計画「The Arc」の一環で、販売台数の増加を目指す。
エクステリアデザインは、ピュアEVの「アリア」を彷彿とさせる流麗でスタイリッシュなスタイルが特徴です。
初代と2代目のロジカルなデザインに回帰した印象で、従来の3代目とは異なり、まっとうなデザインが強調されています。
特に、フロントマスクのLEDシグネチャーランプやウインググリルのモチーフが印象的で、全体的に洗練された外観が際立っています。
日産は、新型ムラーノを「The Arc」という経営計画の一環として位置づけ、2026年度末までに年間販売台数を100万台増加させる目標を掲げています。
新型ムラーノには2.0リッターの可変圧縮比VCターボエンジンが搭載される予定で、ハイブリッド化の可能性も示唆されています。
市場では、クロスカントリー型のSUVと並行して、都市型SUVクーペの人気が高まっており、新型ムラーノはそのトレンドに合ったクロスオーバー型のデザインが期待されています。
ただ、デザインに関しては、過去のモデルからの影響を感じさせる主張がもう少しあっても良かったとの意見もあり、特にムラーノという名称が持つ美しいガラス製品に由来する独特の美を求める声もあります。
全体として、新型ムラーノは日産の新しい方向性を示すモデルとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8d0eb3cfb91c573f21138850578594b62aa20fbf
コメントの内容には、新型日産ムラーノのデザインに対する様々な意見が寄せられていました。
多くのユーザーが最近の日産車に共通するデザインの傾向として、ボディが滑らかで凹凸のないスタイルを挙げ、他メーカーのデザインを模倣しているのではないかという疑念を持っていました。
特に、ムラーノのデザインが三菱の初代ミラージュに似ているとの指摘もあり、メーカーの個性が失われていると感じている人が多かったです。
また、ムラーノとアリヤのデザインを比較するコメントもあり、アリヤの方がデザインの明快さで優れているとの意見もありました。
さらに、サイドの造形が他の車種、特にCR-Vに似ていることから、日産のデザインが無難にまとめられている印象を受けている方もいました。
加えて、ハイブリッド技術の欠如や、過去10年間の進展について疑問を呈する声もあり、日産が電気自動車に力を入れていたにもかかわらず、ハイブリッド技術の開発が遅れているとの意見も見受けられました。
全体として、日産のデザインや技術に対する期待が裏切られていると感じているユーザーが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
最近出される日産車にはボディーがヌベーとした凹凸の無いデザインが多いね。
ムラーノを見ると、むしろアリヤのデザインの明快さが際立つ。
サイドの造形はCR-Vに酷似してる。
ハイブリッド無しで、ダウンサイジングターボなんて10年前に流行ってた感じだよね。
つまりデザインは「あまり褒める所がない」と言っているようだ。