トランプ普遍関税が韓国自動車産業に与える影響と懸念

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トランプ氏の普遍関税が韓国の自動車産業に大きな影響を与える可能性が高く、現地生産の拡大が求められる中、韓国経済には警告灯が点く恐れがある。

要約するとドナルド・トランプ米次期大統領が提案した「普遍関税10%」は、米国の自動車産業の復活を目指すものであり、特に韓国の現代自動車と起亜に対して大きな影響を及ぼす可能性がある。

この関税が導入されると、韓国企業は米国市場での現地生産を増加させる必要に迫られ、結果的に韓国国内の工場の閉鎖や大量失業を引き起こす恐れがあると懸念されている。

ナイス信用評価のキム・ミョンス代表取締役は、自社のコラムで、米国の自給自足産業体制の構築が進む中、現代自動車と起亜が直面する課題について述べている。

米国では年間1700万台の自動車が必要とされ、そのうち約1000万台が国内で生産されているが、韓国や日本、ドイツからの輸入が多くを占めている。

トランプ政権は、米国の自動車ブランドの遊休設備を再稼働させ、韓国や日本、ドイツの自動車産業に対して圧力をかける意図があると分析されている。

特に、韓国の対米貿易黒字の大部分が自動車産業から生まれており、これが減少すれば韓国経済全体に悪影響を及ぼすと警告されている。

トランプ氏が提案する関税が実施されれば、現代自動車と起亜は米国市場への輸出を減少させ、現地生産を強化せざるを得なくなる。

さらに、米国に新たに工場を建設する際には巨額の資金が必要となり、韓国の自動車産業が直面する困難は避けられない。

キム代表は、韓国の造船業に期待を寄せ、米国との造船協力を進めることが重要だと指摘しているが、韓国の造船業界はすでにフル稼働状態であり、軍艦建造に関わる余裕はないと評価している。

韓国の自動車産業の衝撃を和らげるためには、競争力の低下した造船所の統合や買収が必要であると提案している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ad7900d16e25e181355a36c61aa292316c063230

ネットのコメント

コメントの内容では、トランプの普遍関税が韓国の自動車産業に与える影響について多くの意見が交わされていました。

特に、韓国が現地生産を増やす必要がある一方で、それによって国内工場が閉鎖され、産業の空洞化や大量失業が発生するリスクが指摘されていました。

現地生産を増やさなければ輸出の減少が韓国経済を脅かすため、どちらの選択肢も韓国にとって警告灯が点灯する状況であると強調されていました。

また、日本はアメリカでの生産が相当数あり、現地ユーザーに好まれるため、韓国よりも影響が少ない可能性があるとの意見もありました。

さらに、韓国の政権が変わることでアメリカとの防衛協力が変化する可能性も示唆されており、韓国経済に大きな影響を与える政変の重要性が語られていました。

全体として、韓国自動車産業の未来に対する懸念が多くのコメントに見られ、経済の安定性が問われる状況が浮き彫りになっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 日本は相当数をアメリカで生産している。

  • 現地生産を増やせば韓国国内の工場の閉鎖による産業空洞化と大量失業の発生が懸念されていた。

  • 共に民主党が政権を取ったら、アメリカの軍艦建造の話もなくなると思われていた。

  • 日本の後追いをするなら、現地生産、産業の空洞化が課題になると指摘されていた。

  • 韓国の政変は現代や韓国経済に与える影響が大きいと考えられていた。

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