JR東日本は、今後10年間でSuicaの機能をアップデートし、2026年秋にコード決済機能を追加。将来的にはウォークスルー改札や地域連携ICカードの展開も計画中。
特に注目すべきは、2026年秋に予定されている「コード決済」機能の追加です。
これにより、モバイルSuicaアプリが大幅にリニューアルされ、現行の上限額2万円を超える買い物が可能になるとのことです。
さらに、電子マネー残高の送受信機能やクーポンなどの新機能も追加される予定です。
これに続き、将来的には「ウォークスルー改札」の実現を目指しており、センターサーバー化によって、改札機にタッチせずに通過できるシステムの導入が検討されています。
また、乗車後に支払いを行う「あと払い」の仕組みも導入予定です。
これにより、Suicaは単なる交通系ICカードから「生活のデバイス」としての役割を果たすことを目指しています。
さらに、2028年度には新たな「Suicaアプリ(仮称)」のリリースが予定されており、サブスクリプションサービスや鉄道クーポンの提供も行われる見込みです。
加えて、地域連携ICカードとの統合により「ご当地Suica(仮称)」の展開も計画されており、地域に根差したサービスの提供が期待されています。
これらの施策を通じて、JR東日本はよりシームレスな移動体験や生活支援サービスの提供を目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ea6903d53faa3fa3775f0093bc8aab392f393b72
コメントでは、JR東日本のSuica機能の進化計画に対して様々な意見が寄せられました。
多くの人が、Suicaの機能が充実することを期待している一方で、地方都市の公共交通機関が疲弊している現状に対する懸念がありました。
特に、熊本のような地方都市では、更新費用が高すぎることが問題視されており、交通系IC全体のメンテナンスコストを低廉化する必要性が強調されていました。
また、タッチ決済の普及に伴い、交通系ICがガラパゴス化することを避けるべきだとの意見もありました。
さらに、クラウド化が実現していれば、電子決済の業界標準がSuicaになっていた可能性があるとの指摘もありました。
利用者の利便性を高めるためには、残高データのクラウド管理が重要であり、これによりチャージが迅速に行えるようになることが期待されていました。
しかし、利用者がその新機能を使いこなせるのか不安を感じる声もあり、利用者不在で進んでいるのではないかという懸念がありました。
位置情報の活用に対しても、余計なバッテリー消費を心配する意見があり、果たして本当に人々の不満や不便を解消できるのか疑問が呈されていました。
全体的に、Suicaの進化には期待が寄せられているものの、利用者の声や地方の実情を考慮する必要があるとの意見が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
公共交通機関が疲弊している熊本のような地方都市に「更新費用が莫大すぎる」といわせないように、交通系IC全体のメンテナンス低廉化が求められました。
正直、クラウド化するのが10年早かったら、電子決済の業界標準は、paypayじゃなくてSuicaだったはずです。
利用者が使いこなすことができるのか、不安を感じる声もありました。
モバイルsuica以上のメリットになるのかな、人々の大きな不満や不便の解消になってるのかなと疑問が呈されました。
こんなことに金使うために運賃値上げするのか、という意見もありました。