ヒョンデが日本で電動路線バスを発売。環境問題から注目される電動バスだが、コストや充電インフラが課題。潜在需要は大きく、競争が激化する見込み。
このバスは、全長8995mm、全幅2490mm、全高3400mmで、定員は55名。
搭載されている145kWhのリチウムイオン電池により、1回の充電で233km(定速60km/hの場合)走行可能です。
ヒョンデは2001年に日本市場に進出しましたが、2010年に撤退。
その後、2022年に再上陸を果たし、2009年からは大型観光バスの販売も行っています。
電動バスの普及は地球温暖化防止の観点から注目されていますが、依然としてコストや充電インフラの不足が課題です。
特に、電動バスはディーゼル車両に比べて走行距離が短く、長距離運行には不向きです。
しかし、鹿児島の岩崎産業が同車両を5台購入し、屋久島路線での運用を予定していることから、今後の需要が期待されます。
さらに、中国のBYDや国内のEVモーターズジャパン、いすゞ自動車なども電動バス市場に参入しており、競争が激化しています。
電動バスの導入には多くの課題が残っていますが、潜在的な需要が大きいことは確かで、今後の発展が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a7a67dffe7864ea5240271bd5a2364b2f462e56c
ヒョンデが日本市場向けに電動バスを発売したニュースに対するコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントでは、電動バスのバッテリー寿命やボディの耐久性に関する懸念が示され、国産バスに比べて短期間での代替が難しいのではないかという意見がありました。
また、補助金や優遇税制の見直しによってコストが高くなる可能性も指摘されていました。
一方で、電動バスの導入によって燃費が改善され、環境に優しいという意見もありました。
特に、騒音や排ガスが少なく、自然観光地に適しているとの声もありました。
さらに、電池価格の低下が進む中、EVバスの価格も今後下がる可能性があるとの期待も寄せられました。
日本のバスメーカーの開発が遅れたことに対する批判もあり、国産車に対する信頼感が強い一方で、海外製品の導入もやむを得ないとの意見がありました。
全体として、日本のバスメーカーが今後どのように競争に立ち向かうか、期待と不安が入り混じったコメントが多く見受けられました。