日産のコンセプトカー「IDx」は、次期シルビアとして注目される2ドアクーペで、クラシカルなデザインとスポーティな性能が魅力です。
IDxは、日産自動車の創立80周年を記念して2013年の東京モーターショーで発表された2ドアクーペモデルで、そのスタイリングが特に注目されています。
従来のスポーツカーとは異なり、直線的な箱型ボディを採用し、初代シルビアを彷彿とさせるクラシカルなフロントデザインが特徴です。
内装はレトロモダンな外観とは対照的にカジュアルなデニム地を使用しており、そのギャップがIDxの魅力の一つとなっています。
また、IDxにはスポーティな「IDx Nismo」バージョンも存在し、オーバーフェンダーやカーボン製のエアロパーツを装備し、攻撃的なスタイルを持ち合わせています。
パワートレインには、最高出力196馬力を誇る1.6リッター直列4気筒ガソリン直噴ターボエンジンが搭載されており、後輪駆動を実現しています。
さらに、IDxのカラーリングはアメリカのレースシーンからインスパイアされており、ブロック・レーシング・エンタープライズの「ダットサン510」をイメージしたものです。
IDxは「シルビア後継モデル」としての期待が高まる中、発表から10年以上が経過しているにもかかわらず、市販化の声は未だ実現していません。
映画「ワイルド・スピード ICE BREAK」でもその姿が一瞬登場し、ファンにとって貴重な存在となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/175f04605a77f43e3f26b646346450778bb4fda6
コメントでは、日産の次期シルビアに関する期待と懸念が交錯していました。
多くのユーザーが、過去のコンセプトカーに対する不安を示し、特に日産の現状や未来に対する疑問を持っていたのです。
例えば、「今の日産にこんな車を出す余裕も無ければ、出すこともできない」といった意見があり、現実的な視点からの評価が目立ちました。
また、過去のモデルに対する思いを語るコメントもあり、「未来のシルビアを連想させる2011年に発表されたモデル、ESFLOWのデザインが良かった」との声も見られました。
さらに、「日産は自力再建が難しい」との意見や、「フィッシングタイトル良くない」といった批判もありましたが、これらは日産に対する心配から来ているものでした。
全体的に、日産が新車を出すことへの期待と、現状の厳しさを反映したコメントが多かったようです。
ユーザーは、過去の栄光を振り返るだけではなく、実際に新しいモデルの開発を期待している様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
また出そうもない昔のコンセプトカーの記事ですか。
次期シルビアはこれでは無く、未来のシルビアを連想させるモデルです。
少なくとも自力再建は無理で何処かに吸収は不可避かと。
光岡はM55しっかり出してくるけどね。
今からでも出せばいいのにと思う。