北陸新幹線延伸計画に関する意見交換会の開催

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北陸新幹線の延伸計画で与党と京都・大阪が意見交換。地下水への影響が懸念され、ルート決定は来週予定。

要約すると北陸新幹線の延伸計画に関して、与党プロジェクトチームと京都・大阪の関係者との意見交換会が13日に行われました。

この会合では、延伸ルートが福井県小浜市から京都市内を経由することを前提に進められていることが報告されました。

特に、京都市内を通るルート案については3つの選択肢が提示されており、いずれも工事による地下水への影響が懸念されています。

京都府知事や京都市長などの地元自治体の代表者は、地下水が地域の生活文化や産業文化を支える重要な資源であることを強調し、懸念の声を上げました。

具体的には、酒造りや京料理、染色など、京都の伝統的な産業にとって水は欠かせない要素であるため、その影響は非常に重大です。

また、延伸工事に伴う大量の残土処分地の問題も指摘され、これらの意見を踏まえた上で、与党プロジェクトチームは来週中にルートを決定する意向を示しています。

地元住民や関係者の意見を尊重しながら、慎重に進められることが求められています。

今後の動向に注目が集まります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e30c7abf6f034d2ade5f902cd2f1cbb291f4d386

ネットのコメント

北陸新幹線延伸計画に関する意見交換会では、参加者から多様な意見が出され、特に滋賀県民の視点が強調されていました。

現状の交通利便性を考慮し、サンダーバードの運行ダイヤの見直しが必要との意見がありました。

また、小浜ルートと米原ルートの選定については、工費や工期の問題が指摘され、特に小浜ルートの地下水問題が懸念されていました。

米原ルートのほうが国の負担が少ないとの意見もあり、滋賀県民が抱える負担についての不安が表明されました。

さらに、京都側の意見も取り入れつつ、地元の声を反映した慎重な判断が求められていました。

会議の開催場所についても、福井市や武生市での開催が提案され、地元の視点を重視する必要性が指摘されました。

全体として、計画の進行にあたっては、住民の意見を反映させ、将来の負担を考慮した判断が求められていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 現状の北陸への利便性を考えると、サンダーバードを元のダイヤに戻す必要があった。

  • 滋賀県民からすれば小浜京都ルートでエエよ。

  • そもそも「北陸新幹線の駅」を欲しがったのは京都自身ではないのか。

  • この案件は筋悪案件で正当化できない。

  • 政治家抜きでもう一度採算を検討してみれば?相当な赤字路線になるだろう。

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