22日の天気予報では、西日本で激しい雨が降り、特に九州南部では土砂災害に警戒が必要です。台風20号も発生し、沖縄に影響を及ぼす可能性があります。
要約すると2023年10月22日、ウェザーマップによると、今日の天気は西日本を中心に雨雲が広がり、特に九州南部では激しい雨が予想されています。
東日本や北日本では晴れ間も見られますが、夜には雨が降る可能性があります。
気温はこの時期としては高めで、西日本や東日本では25℃前後に達する見込みです。
さらに、フィリピンの東で大型の台風20号が発生しました。
この台風は木曜日以降、沖縄を中心に影響を及ぼす恐れがあるため、注意が必要です。
九州南部では、前日から続く大雨の影響で地盤が緩んでおり、土砂災害の危険性が高まっています。
日中は四国や中国地方でも広範囲にわたって雨が降り、夜には近畿地方にも雨雲が広がる見込みです。
西日本では落雷や突風にも警戒が必要です。
東日本や北日本では、晴れ間が続くものの、午後からは雲が広がり、夜には雨が降りやすくなるでしょう。
気温は東海や北陸から西で25℃以上に達し、鹿児島では28℃に達する見込みです。
東京も24℃と比較的温暖ですが、午後には雲が多くなるでしょう。
台風20号は西へ進む見通しで、強風域が広いため、沖縄や奄美では雨や風が強まる恐れがあります。
最新の情報に注意を払うことが求められます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5af5dc3f4edafcfc4cb26c8d54728033f9d7057b