建設機械の自動化が進展中!新型機は環境配慮と効率化を実現。
最近、加藤製作所から新たに登場したラフテレーンクレーン「SL-500RfIII」と油圧ショベル「REGZAM HD823MR-8」は、環境性、操作性、経済性に優れた最新技術を搭載している。
特に「SL-500RfIII」は、ヨーロッパの最新排出ガス規制「Stage V」に適合したエンジンを搭載し、低騒音型建設機械としての認定も受けている。
燃費向上のための「ECOスイッチ」や、障害物検知機能、サラウンドビューシステムなどの安全装置も充実している。
一方、「REGZAM HD823MR-8」も環境配慮型で、特定特殊自動車排出ガス規制2014年基準やStage Vに適合し、燃費基準達成の認定も受けている。
これらの機械は、オペレーター不足が懸念される中で、労働環境の改善を目指して設計されており、今後のAIや自動化の進展により、さらに効率的な運用が期待される。
シングルシーターの特性から、オペレーターは多くの作業を一人で担うことになるため、これらの技術革新が重要な役割を果たすことになるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5ac4fe9194ab5313b61348b910d5946a22281085
コメントの内容は、建設機械の自動化やAI化に対する様々な意見が寄せられていました。
特に、クレーン作業の複雑さや安全性に関する懸念が強調されました。
あるコメントでは、ラフテレーンクレーンの操作が非常に複雑であり、AIによる自動化は難しいと指摘されていました。
また、オペレーターが一人で多くの作業を担う必要があることも強調され、今後の技術進展に期待しつつも、現状の技術では難しいとの意見がありました。
さらに、日本と欧米の建設機械の使い方の違いについても言及され、人間にとって危険な作業が機械化されていることに羨望の声が上がりました。
記事の内容に対する批判もあり、特に免許制度や災害時の責任の所在など、AI化の実現には多くの課題があると考えられていました。
50年以上の経験を持つコメント者は、現場の実情を知らない人々の意見に対して疑問を呈し、専門知識の重要性を訴えました。
全体として、自動化の進展に対する期待と、現場の実情に基づいた慎重な意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
バックフォーに関しては、遠隔操作等は既にありますが、
今後はAI化や自動化が推進され、さらに進化した建設機械が登場することになるのだろう。
日本人が未だ人力でやっている仕事を欧米では車両工作機械類がやっていて羨ましい。
私は50年建設機械の仕事している。
操縦・作業の自動化・・・。
昔「前後2シーター」のクレーンもありました。