Windows 10のサポートが2025年10月に終了するため、企業はWindows 11への移行を計画する必要があります。システム要件が厳しく、PCの買い替えが求められることもありますが、クラウド管理やDaaSソリューションを活用することで効率的な移行が可能です。
Microsoftは、ソフトウェアのサポートを通常5年間提供し、その後はセキュリティ更新のみを行う延長サポートに移行しますが、Windows 10は現行バージョン22H2が最終版となり、サポートが終了するとWindows UpdateやMicrosoftのテクニカルサポートが受けられなくなります。
この影響を受けるのは、Home、Pro、Enterprise、Education、IoT Enterpriseなどほとんどのエディションです。
Windows 11への移行は、セキュアブートやTPM 2.0などのシステム要件が厳しく、特に古いPCを使用している場合、ハードウェアの買い替えが必要になることが多いです。
中小企業は新たにPCを購入する必要が出てくるでしょう。
移行の手間を軽減するために、Microsoft IntuneやWindows AutoPilotを利用したクラウドベースの管理手法が推奨されており、これにより業務の効率化が図れます。
また、DaaSソリューションであるWindows 365を利用する選択肢もあり、これはサブスクリプション型でWindows 10 ProやWindows 11 Proをクラウド上で利用できるサービスです。
Windows 365では、サポート終了後もセキュリティ更新プログラムを提供するESUが無償で利用できるため、セキュリティ面でも安心です。
ただし、Windows 365自体には一定のコストがかかるため、導入を検討する際は費用対効果を考慮する必要があります。
Microsoftは、Windows 11への移行を促進するために、Windows 365を一時的な解決策として位置づけていますが、企業は長期的な戦略を立てることが重要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/694ab4f3ac59a04e6244fa618053f61a2de51069
コメントでは、Windows 10のサポート終了が迫る中、多くのユーザーが移行の準備を進めていたことが見受けられました。
特に、Windows 11へのアップグレードに関しては、TPM2.0対応の第8世代以降のCPUを搭載したPCであれば、比較的スムーズに移行できるという意見がありました。
さらに、過去の移行時にはバックアップが必要だったが、今回は外部SSDなどが不要であることが強調されていました。
また、来年の夏には新型PCの発売が予想されるため、アップグレードを急ぐ必要はないとの意見もありました。
一方で、Windows 11へのアップデート不可の古いPCを使っているユーザーは、次期OSであるWindows 12の発売を待つことを選択していました。
これにより、無駄な出費を避ける意図が伺えました。
さらに、WindowsからLinuxへの移行を果たしたユーザーもおり、経済的なメリットを享受している様子が伝わってきました。
また、アップグレードに対して慎重な姿勢を示すコメントもあり、全てのアプリケーションの動作確認を行った上で判断すべきという意見がありました。
このように、多様な選択肢や考え方が存在し、移行に関する不安や期待が入り混じっている状況であることが分かりました。
全体として、Windows 10のサポート終了を機に、ユーザーが新たな道を模索している様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
Windows11はTPM2.0対応の第8世代以降のCPUならば最新のUPdateをした後でUPgradeすれば簡単に移行する事が出来ます。
来年の夏のボーナス前には新型PCが発売されるでしょうから、最低でもそこまで引っ張るのがよろしいかと思いますよ?
Windows11にはアップデート不可の古いPCを使ってます。
もうwindowsオンリーの時代ではなくなって来てると思います。
”間もなく使えなくなってしまう”さすがに、こういう記述はダメだろ…