ノーコードツール「テープス」が「メルカリShops」と連携し、注文情報取得と取引メッセージ送信機能を新たにリリース。業務の自動化が可能に。
この連携により、ショップ運営を効率化するための2つの新機能、「注文情報の取得」と「取引メッセージの送信」がリリースされました。
「テープス」は、ECモールやEC事業で広く利用されるさまざまなツールを組み合わせることで、業務を自動化できるプラットフォームです。
これにより、ショップ運営者は複数の店舗の売上集計や入金リマインドメッセージの送信などの業務を効率的に行えるようになります。
具体的には、「注文情報の取得」機能を利用することで、「メルカリShops」の注文に関連する商品情報、決済情報、顧客情報、キャンセル理由などを取得可能です。
取得した情報は、他のサービス(例:Google スプレッドシート)に連携させて、売上集計業務を効率化したり、メールで配送拠点やメーカーに情報を共有することができます。
また、「取引メッセージの送信」機能では、購入者へのメッセージ送信を自動化でき、文面を自由にカスタマイズ可能です。
さらに、取得したデータを挿入することもでき、入金期限を超過した注文に対して自動で「入金リマインド」メッセージを送信することが可能です。
これにより、業務の省力化と同時に、顧客対応の質を向上させることができます。
新機能は「テープス」の無料プランや14日間の無料トライアルでも利用でき、今後も「メルカリShops」出店者向けの機能開発を進める考えが示されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/90c7e35e8abf272ea1c8f8e9d02bef04e6313e7c