2024年11月のスマートフォン実売台数ランキングで、iPhone 15が1位を獲得。iPhone 14やiPhone 16も上位にランクインし、アップルの人気が続いていることが示されました。
このランキングは日本国内の主要家電量販店やネットショップから集めたPOSデータを基にしており、全国の市場動向を反映しています。
iPhone 15は、前モデルのiPhone 14や新モデルのiPhone 16を抑え、圧倒的な人気を誇っています。
具体的には、2位にiPhone 14、3位にはiPhone 16がランクインしており、アップル製品の強さが際立つ結果となっています。
さらに、4位にはGoogleの「Pixel 8a」、5位にはiPhone 16 Proが続き、6位から10位にはFCNTの「arrows We2」、シャープの「AQUOS wish4」、Googleの「Pixel 9」、シャープの「AQUOS sense9」、そしてXiaomiの「Redmi 12 5G」がランクインしています。
このランキングは、スマートフォン市場における消費者の選好やトレンドを示す重要な指標となっており、特にアップルの製品が依然として高い人気を誇っていることが強調されています。
日本のスマートフォン市場は、競争が激化している中でも、アップルのブランド力と製品の魅力が消費者に支持されていることが明らかになりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dbfca7205acc7995100948f269e703645065f8b5
コメントでは、iPhone 15が2024年11月の売上ランキングで1位を獲得したことに対する様々な反応がありました。
多くのユーザーが、iPhone 14の在庫が減少していることが影響しているのではないかと考えていました。
また、iPhone 16やiPhone 16 Proが新モデルにもかかわらずトップに入れなかったことについて、価格が高いためではないかとの意見もありました。
さらに、Pixel 8aが4位にランクインしたことについては、OSのアップデート期間が長いことや、Androidの標準機としての地位が評価されたのではないかと指摘されていました。
arrows We2が6位、AQUOS wish4が7位に入ったことも注目され、特に価格と性能のバランスが良いと評価されていました。
全体として、iPhoneの強さはキャリアの販売ノルマによるものだという意見もありましたが、実際には店舗での購入を選ぶユーザーが減っているとの見解も示されていました。
一方で、iPhoneの売上はレンタルが多いため、将来的にどのような影響が出るかが気になるという声もありました。
Androidのシェアが減少していることが指摘され、競争が厳しい状況であることが伺えました。