1982年式マツダファミリアは、レーシングドライバー高橋徹が所有していた特別な車両。彼の悲劇的な事故と、オーナーの供養の思いが交錯する物語が描かれています。
このモデルは、1963年に初代が誕生し、2003年に生産が終了するまでの40年間で9世代にわたる歴史を持っています。
特に、1980年に登場した5代目BDファミリアは、「最高傑作」と称され、国内外で高く評価されています。
最大の革新点は、ファミリア初のFF(前輪駆動)レイアウトで、これにより操縦安定性やハンドリングが大幅に向上しました。
また、室内の機能性や快適性も優れており、分割可倒式の後席やリクライニング機能が備わっています。
このような進化を遂げたBDファミリアは、第1回カー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、カローラやサニーを抑えて月間ナンバー1を獲得するなど、若者を中心に大ヒットを記録しました。
記事はまた、80年代初頭に活躍したレーシングドライバー高橋徹についても触れています。
彼は18歳でデビューし、すぐに頭角を現しましたが、1983年の富士GC最終戦で事故に遭い、命を落としました。
このファミリアは、高橋が所有していたものであり、彼の死後26年間保管されていました。
現在のオーナーは高橋の実兄と知り合いで、彼の33回忌を機にこの車を引き取りました。
オーナーは「徹さんのために何かしてあげたかった」と語り、車を高橋の実家に連れて行くことで供養の意を示しました。
記事は、ファミリアの魅力と高橋徹の悲劇的な運命を通じて、クルマと人との深い絆を描いています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/46d82b3bf54d51b79d904c781f9e322a8a552b2d