三重、大阪、奈良の3府県がリニア中央新幹線の名古屋―大阪間のルートと駅の早期決定を国に求め、経済発展を目指す決議を採択しました。
この決議文では、ルートや駅の早期確定が周辺地域の街づくりや交通アクセスの検討を可能にすると指摘されており、政府が目指す2037年の全線開業を確実に実現するための重要性が強調されています。
大阪府の吉村洋文知事は大会において、2025年に開催予定の大阪・関西万博やカジノを中心とした統合型リゾート施設(IR)の開業により、訪問客の増加が期待されることを踏まえ、「経済のさらなる発展のためにも、一日でも早い全線開業の実現を目指したい」と述べました。
このように、リニア新幹線の早期開業は地域経済の活性化に寄与するとの期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2315d42c111831323091b396ae4787915bed2245
リニア新幹線の早期開業に向けた決議に関するネットのコメントは、様々な視点からの意見が寄せられました。
多くのコメントでは、リニア新幹線の開業が東京一極集中を加速させるのではないかという懸念が表明されていました。
特に、東京に発着するインフラ整備が地域間の格差を広げる可能性を指摘し、全国の新幹線網の早急な整備が必要だと訴える声がありました。
また、リニアの運行方式についても意見が分かれ、鉄輪式に変更し、山陽新幹線との直通運転を提案する意見も見受けられました。
これにより、運行の効率化や輸送容量の増加が期待されるとの意見がありました。
さらに、リニア新大阪駅の位置や北陸新幹線との接続に関する懸念もあり、地域間のバランスを考慮した整備が求められるとされました。
観光地である京都のオーバーツーリズム問題を考慮する意見や、国民への説明責任を強調する声もありました。
全体として、リニア新幹線の開業に向けた期待と懸念が入り混じったコメントが多く見られました。