トヨタのシエンタは、200万円で7人乗りが可能な国産最安ミニバン。広々とした室内と高い安全性能が魅力です。
現行モデルは2022年8月に発売され、TNGAプラットフォームと最新のハイブリッドシステムを搭載し、走行性能や安全性能が向上しています。
シエンタの最大の魅力は、その価格設定で、最廉価モデル「X」の1.5リッターガソリン車は203万5200円(税込)と、7人乗り国産ミニバンの中では最安値を誇ります。
車両本体価格に各種税金を加えても、220万円程度で購入可能です。
ただし、装備は必要最低限に絞られており、シンプルなデザインのヘッドライトやテールライト、限られたボディカラー、簡素なエアコンなどが特徴です。
安全性能に関しては、トヨタセーフティセンスやLEDヘッドランプ、サイドエアバッグなどが標準装備されており、高い安全性が確保されています。
ユーザーからは「室内の使いやすさ」が高く評価されており、広々とした居住空間が人気の理由となっています。
特に、3列目シートを格納することで荷室が広がり、2列目のスライド機能により、快適な空間が実現されています。
また、乗り降りのしやすさも考慮されており、地上から330mmの高さでスライドドアが設計されています。
2024年5月には一部改良が行われ、スマートキーが全車標準装備となるなどの変更が加わりましたが、価格は若干上昇しています。
シエンタは、家族との快適な時間を提供する「庶民の味方」として、今後も多くの支持を集めることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/465834c0f1bb6c8f37bbc1eda9f1a455cf08c77d
トヨタシエンタに関するコメントでは、特に価格と実用性についての意見が多く寄せられました。
購入者は、ガソリンのZグレードを選んだものの、300万円を超える価格に対して高いと感じる人が多かったです。
また、家族4人で普段使う場合には十分なスペースがあるものの、7人乗りの利便性が重要であるとの意見もありました。
比較としてカローラクロスとシエンタを検討した人もいて、両側スライドドアの利便性が価格に影響していることを指摘していました。
さらに、Xグレードはレンタカーやタクシー向けとされ、一般の人々はGやZグレードを選ぶ傾向があることが分かりました。
過去には、シエンタの3列目に乗るとエンジンやブレーキの性能に不安を感じた方もおり、7人乗車時のストレスを懸念する声もありました。
ファミリーカーとしての評価は高いものの、実際に7人乗ると窮屈さを感じることがあるという意見もありました。
価格面では、基本グレード220万円から購入可能だが、オプションを付けると260万円以上になることが多く、庶民の味方としての期待に対する懸念も示されていました。
このように、シエンタは多くの人々にとって魅力的な選択肢である一方、実際の使用感や価格に対する不安も存在していたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ガソリンのZグレードを購入しました。
両側スライドドアって言うのが高くなる要素の一つです。
欲を出さなければGグレードでも事足りるので233万円〜で乗り出し可能。
7人乗りと言いつつ実用的ではないから、あくまでも3列目なんてエマージェンシー用でしょ。
子供が小さい時は良いが、大きくなってフル乗車すると結構狭いのが現実。