ヤマハの新型PG-1がホンダのハンターカブとクロスカブに挑む。独自のスタイリングとライディングポジションを比較し、各モデルの特徴が明らかに。特にPG-1はカブらしさを外し、注目を集めている。
要約するとヤマハの新型原付二種「PG-1」が、ホンダの人気モデル「ハンターカブ」と「クロスカブ」との直接対決に挑む。
2023年末にタイとベトナムで発表されたPG-1は、国内導入が待たれている。
PG-1は、スーパーカブとは異なるスタイリングを持ち、特にホイールサイズやレッグシールドの有無、エンジン配置などで独自性を強調している。
スーパーカブが日本初の立体商標登録を受けたことから、PG-1はその「カブらしさ」を巧みに外している。
スタイリング比較では、ホイール構成やマフラーの位置、キャリアの有無などが異なり、見た目にも個性が際立つ。
ライディングポジションにおいても、PG-1は795mmのシート高を持ち、大柄なライダーにも配慮された設計がなされている。
対照的に、クロスカブ110は784mmのシート高で、スーパーカブらしいコンパクトな印象を与え、足着き性も良好だ。
CT125ハンターカブは800mmのシート高で、カブ系としては最も高いが、ハンドル幅が広く、全体的にワイドな印象を持つ。
これらの比較を通じて、PG-1がどのようにカブ系モデルに対抗しているのか、その実力が試されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3c5bfcb434f8d4a93c3e5b4fec507806af8730da