韓国は狭い国土に15の空港を持ち、11が赤字。新空港建設が進む中、国力低下が懸念される。
しかし、国土が狭いにもかかわらず、すでに15の空港が存在し、そのうち11が営業赤字を抱えている。
特にコロナ禍以降、税収の減少と赤字財政が深刻化する中で、尹錫悦政権は新たな空港建設を進めざるを得ない状況にある。
韓国の面積は日本の北海道よりわずかに広い程度で、北西の仁川から南東の釜山までの距離は400キロほど。
これに対して、北海道には14の空港が存在するが、韓国の空港の多くは利用客が少なく、実績が乏しい。
例えば、務安空港は年間992万人の利用を予測していたにもかかわらず、実際にはわずか24万6000人にとどまった。
このような状況にもかかわらず、地域の声は「新空港を作れ」と高まっており、地方財政が未熟なため、国費での空港建設が続いている。
さらに、全羅北道のセマングム干拓地では新空港の建設が進められているが、すでに近隣に空港が存在するため、その必要性が疑問視されている。
韓国は「飛行場大国」となりつつあるが、国家経済はその過剰なハコモノ建設によって危機に瀕している。
政治的な決断が求められる中で、国力は低下の一途をたどる可能性が高い。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2589786766f23237ff65583b782f8b0eac5dfbf1
韓国の空港建設についてのコメントでは、国土面積に対して空港の数が多すぎるとの意見が多く見受けられました。
特に、務安空港の年間利用者数が予想を大きく下回ったことに対して、「Kどんぶり予測」と揶揄され、計画の甘さが指摘されました。
また、韓国の空港建設は、安全保障の観点から必要だとの意見もありましたが、移動手段として鉄道網の整備がもっと重視されるべきだという声も多くありました。
日本の空港も赤字が多いことが言及され、韓国だけの問題ではないという意見がありました。
さらに、韓国の空港が国防に役立つとの意見もあった一方で、無駄な空港が多いとの批判もあり、国民の負担や財政赤字についての懸念が示されました。
全体として、空港の過剰建設が経済に与える影響や、国力の低下につながる可能性についての懸念が多くのコメントに表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
空港増やすのは軍・民分散という意味合いもあるのかな?
その1つである務安(ムアン)空港は、建設前には年間992万人の利用客を予測していた。
東京から仙台まで約370kmだから、それに30kmを足した距離が仁川空港から釜山なんだね…
高速鉄道がなんだかんだ全国に網羅されたのが大きいでしょう。
韓国は安全保障の意味合いで空港を作っているのでは?