日産「ジューク」とトヨタ「C-HR」が日本市場で絶版となった理由は、個性的なデザインが受け入れられず、実用性を重視する傾向があるためです。
その背景には、個性が強すぎるデザインや日本市場における実用性重視の傾向がある。
ジュークは2010年に初代が発表され、欧州市場で成功を収めたが、2代目モデルは日本市場に導入されず、代わりにタイ生産の「キックス」が登場した。
キックスは実用性を重視したデザインで、幅広いユーザー層をターゲットにしている。
特に日産はe-POWERでの電動化戦略を進めており、デザインよりも機能性を重視する姿勢が見受けられる。
日本市場では、ホンダ「ヴェゼル」やトヨタ「C-HR」が実用性を求める消費者に受け入れられたことから、ジュークの個性は必ずしも支持されなかったと考えられる。
日産は、ジュークとキックスを同時に展開する余裕がない中で、車種を整理し、強調したいポイントを明確にするためにジュークの撤退を選択したのだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/01783db1448f8c9dcdbc29ff6014bdf5220fad89
コメントの内容は、ジュークとC-HRの絶版に至る理由や日本市場の動向について、さまざまな視点からの意見が寄せられていました。
多くのコメントでは、日本市場における消費者のニーズや嗜好の変化が指摘されており、特に実用性や居住性を重視する傾向が強まったことが影響しているとされていました。
また、価格の高騰も大きな要因として挙げられ、新型ジュークが350万円以上になると予想される中で、消費者が手を出しにくくなっているという意見がありました。
さらに、円安やインフレの影響で、グローバルに生産される車が高くなる一方で、日本の給料が下がり、社会保険料が上がるという経済状況が、車の販売に影響を与えているとの見解もありました。
日本市場が貧しくなり、かつては遊びの要素が重要視されていた車選びが、実用性重視に変わってきたことが強調されていました。
ジュークのデザインについても、当時は斬新だったものの、現在では普通になってしまったという意見があり、日産のラインナップの乏しさも影響していると考えられていました。
全体として、ジュークの絶版は日本市場の変化や消費者の価値観の変化を反映した結果であるといえるでしょう。
ネットコメントを一部抜粋
ジュークはイギリスではランキング10位圏内に常に入っててかなり売れていた。
ターボ+トルクベクタリングでグイグイ曲がるのが良かったが、視界が非常に悪かった。
新型ジュークが日本で350万以上になると、高くて売れないと思っていた。
日本が貧乏になったことが影響していると感じていた。
ジュークはいまなら売れると思っていたが、当時のデザインは今や普通になってしまった。