楽天モバイルがAIサポートサービス「楽天モバイルAIアシスタント2.0」を本格提供。誰でも利用可能で、24時間対応の利便性が魅力。
要約すると楽天モバイルは、12月18日に新たなチャット形式のAIサポートサービス「楽天モバイルAIアシスタント2.0」の本格提供を開始しました。
このサービスは、生成AIを活用したもので、楽天モバイルに関する様々な質問に対する回答を提供するだけでなく、来店予約や新規契約の手続きも行える機能を搭載しています。
利用者は、楽天IDでログインする必要がなく、誰でも24時間365日、いつでもアクセス可能です。
具体的には、料金プランページの「お申し込みAI相談」アイコンをタップすることでサービスを利用でき、顧客の質問に対して適切なFAQページへの誘導や、他社とのプラン料金比較も行うことができます。
これにより、利用者は複数のウェブページを検索する手間を省き、通勤時間や隙間時間を有効活用しながら必要な情報を得ることができます。
また、従来のチャットサポートと比較して、AIによる応答は固定的ではなく、顧客の質問内容や会話履歴に基づいて変化するため、より個別化されたサポートが実現されています。
楽天モバイルは、「Rakuten Link AI」を通じて生成AIの体験を提供してきましたが、今回の新サービスにより、すべての顧客がAIサポートを利用できるようにしたことが大きな特徴です。
この取り組みは、顧客満足度の向上を目指すものであり、今後のサービス展開にも期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/48439757641282d142cf1ac5be982c2ffa641a83