『ライオン・キング:ムファサ』は、ムファサの成長やスカーとの関係を描くが、物語の不安定さやキャラクターの深みの欠如が批判されている。12月20日公開。
要約するとディズニーの新作『ライオン・キング:ムファサ』は、ムファサの生い立ちや弟スカーとの関係を描いた作品ですが、全体として不安感が漂っています。
前作『ライオン・キング』の実写版を手掛けたジョン・ファヴローが監督した2019年版は多くの批判を受けましたが、本作はバリー・ジェンキンス監督が新たな視点から物語を補おうと試みています。
しかし、企業の商業主義と独創的な監督との間にはぎこちない緊張感があり、これは現在の映画業界において珍しいことではありません。
ディズニーは、知的財産を活用し続編や前日譚を次々と制作する中で、リスクを避けるための安全策を選んでいると批評されています。
『ライオン・キング:ムファサ』は、ムファサが洪水で家族とはぐれ、タカというライオンに救われるところから始まりますが、物語が進むにつれて展開が過剰になり、恋愛の三角関係や裏切り、聖書的要素などが絡み合い、内容が複雑化しすぎる傾向があります。
特に、サラビやタカのキャラクターには深みが欠けており、全体的に物語のテーマが力強さに欠ける印象を受けます。
映画はIMAX 3Dでの鑑賞によって改善の兆しを見せるものの、完全には救われていない状態であり、観客に疑問を残したまま物語は終わります。
公開日は12月20日で、声優陣には尾上右近や渡辺謙などが名を連ねています。
全体として、『ライオン・キング:ムファサ』は新たな試みがある一方で、物語の不安定さや魅力の欠如が目立つ作品となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/617f78dd77bfc7e59211a0e4304decfa5a4ded9a