ハーレーダビッドソンジャパンは、玉木一史氏が2025年1月1日付で新マネージングダイレクターに就任すると発表。自動車業界での豊富な経験を活かし、営業やマーケティング活動を担当します。
玉木氏は、2024年12月31日をもって退任する野田一夫氏の後任として、ハーレーダビッドソンジャパンの営業・マーケティング活動や国内ディーラーネットワークの運営を担当します。
玉木氏は、シンガポールを拠点とするハーレーダビッドソンアジアパシフィックの副社長ディミトリス・ラプティス氏の直属となります。
自動車業界で20年以上の経験を持つ玉木氏は、日本国内だけでなくインドネシアや米国などの海外市場でも豊富な実績を積んできました。
日産自動車では企業戦略や企画部門のゼネラルマネージャーとして、営業、マーケティング、オペレーション、ディーラーネットワーク戦略に関与し、10年以上にわたって多様な職務を歴任してきました。
最近では、マセラティジャパンの取締役兼執行役員ゼネラルマネージャーとして、同ブランドの売上や市場拡大を推進し、ディーラーネットワークの刷新にも貢献しました。
今後、玉木氏のリーダーシップのもと、ハーレーダビッドソンジャパンがどのような変革を遂げるのか、業界関係者の注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9a729bb35010b3eb02affe9b027a68ee0b6b4767
ハーレーダビッドソンの新代表として玉木一史氏が就任したとのニュースに対し、ネット上では多様な意見が交わされました。
前社長の野田一夫氏がディーラーに対する強制販売の疑いで公正取引委員会の調査を受け、休暇を強いられたことが背景にあるため、彼の経歴に対する批判が多く見受けられました。
特に、野田氏がBMWでも同様の問題を抱えていたとの指摘があり、誠意のない経営がブランドの価値を損なったとの意見もありました。
さらに、現在のハーレーが日本市場のニーズからかけ離れているとの懸念も表明され、誰が新代表になっても状況は変わらないのではないかという声がありました。
玉木氏が日産での経験を活かして業績を改善できるのか疑問視される一方で、国民民主党の玉木雄一郎氏との混同を指摘するコメントもあり、話題性を狙った記事だと感じる読者もいました。
全体的に、ハーレーダビッドソンの未来に対する期待と不安が交錯するコメントが多かったです。