2024年オートカラーアウォード:CX-80が銅色でグランプリ受賞

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2024年のオートカラーアウォードでスズキのCX-80がグランプリ、特別賞はスイフトが受賞。新しい世代向けのカラーデザインが評価されました。

要約すると2024年のモビリティにおける最も美しいカラーデザインが決定し、スズキの「CX-80」の銅色がグランプリに輝きました。

この発表は、2024年12月14日に東京国際交流館で行われた「オートカラーアウォード2024」の表彰式において行われました。

このアワードは、日本流行色協会が主催し、モビリティの内外装すべてのカラーデザインを評価するもので、今回で26回目を迎えました。

エントリーされたのは8社から10のモビリティで、審査は「市場に影響を与えたか」や「従来にない色域に挑戦して成果をあげているか」などの6項目を基に行われました。

特別賞にはスズキの「スイフト」が選ばれ、エナジーを注入するような新しい世代向けの色合いが評価されました。

デザインを担当した邉田紘一さんは、スイフトに求められるのは従来のスポーティさではなく、気持ちよく運転できる走りの良さであると説明しました。

色調の調整には苦労し、フローティングルーフの特徴を生かすためにガンメタとの2トーンを採用したことも特徴的です。

これにより、スポーティさを高彩度色に限定せず、より多様な表現を追求した点がユニークであると評価されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d919585b7b9a7f90cd3e8fcf8078d1cb6229ec2b

ネットのコメント

2024年オートカラーアウォードでマツダのCX-80が銅色でグランプリを受賞したことに対して、ネット上ではさまざまな意見が寄せられました。

特に、最近のマツダのカラーバリエーションに対する関心が高く、「最近のマツダは凝っていても暗い色しかない」という指摘がありました。

日本の車の色が元々少ないことが難点として挙げられ、より明るくて目を引く色の登場を期待する声もありました。

特に、「ヤマブキオレンジの方が路上で見た時のインパクトは有る」という意見があり、色鮮やかな印象がアクティブなイメージを与えることが評価されていました。

また、CX-80の銅色が有料のメーカーオプションではないことに対しては、嬉しいという反応も見られました。

一方で、CX-80のディーゼル開発に関しては「今更3リッターオーバーのディーゼル開発しても売れる国が少ない」という意見があり、今後の市場動向に対する懸念も示されていました。

このように、受賞に対するコメントは多様であり、マツダのカラーデザインや市場戦略についての関心が高いことがうかがえました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 最近のマツダは凝っていても暗い色しかないから…日本は元々色が少ないのが難点。

  • ヤマブキオレンジの方が路上で見た時のインパクトは有るけどね…目を惹く色鮮やかな感でアクティブな印象。

  • ピンポイントで1番を狙いに来たが異議ありまくりだろうな。

  • 今更3リッターオーバーのディーゼル開発しても売れる国が少ないだろう。

  • しかしこの色、有料のメーカーオプション色じゃないのが嬉しい。

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