トヨタのカリーナEDは、1985年に登場したピラーレス4ドアハードトップで、当時の自動車デザインを象徴するスタイリッシュなモデルです。
このモデルは「エキサイティング・ドレッシィ」という愛称で知られ、当時の自動車デザインの革新を象徴する存在です。
特に注目すべきは、トヨタ初のピラーレス4ドアハードトップボディを採用している点で、これにより世界一低い全高を実現しました。
このスタイリッシュなデザインは、1980年代の好景気における華やかさを反映しています。
メーター周りも工夫が凝らされており、緑系のランプが美しく浮かび上がるようにデザインされています。
燃料計、回転計、速度計、水温計、電圧計、油温計が配置されており、オプションでカラー液晶デジタルメーターも選べるなど、当時の技術の進歩を感じさせます。
また、フロントデザインではコーナリングランプ一体型の薄型ワイドヘッドランプと斜め格子のグリルが特徴的で、端正な印象を与えています。
リアコンビネーションランプも超ワイドで、一体感のあるレンズガーニッシュと相まって新鮮なデザインを実現しています。
このように、カリーナEDはただの自動車ではなく、1980年代の自動車デザインの転換点を示す重要なモデルとして位置づけられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ea9dc9e18a16d2f8e2c2daca185052d12efd722f
トヨタカリーナEDに関するコメントでは、多くのユーザーが当時の思い出を振り返りながら、その革新デザインや機能性について語っていました。
特に、カリーナEDのカタログを見て期待していたが、実際には狭さが気になり、セダンに乗り換えたというエピソードが印象的でした。
この選択が妥当だったと感じる人も多く、当時のデザインが近未来的だったという意見もありましたが、現代ではその評価が変わってしまったという意見も見受けられました。
また、カリーナEDに対する批評として、ドアの音や安全性についてのこだわりを持つ人々に対する不満も表現されていました。
さらに、葛飾区でのワンオーナー車両の目撃情報もあり、カリーナEDが今でも愛されていることを示唆していました。
全体的に、カリーナEDに対する懐かしさや思い入れが強く感じられるコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
当時、ウチのおとんがクルマを乗り換えるっちゅうてカリーナEDのカタログがあって。
やたらとドアを何度も(バンッ!)と閉めて「うーーーん、音が…」なんて知った風なことを吐かすオッサンが嫌いだ。
当時は近未来的なデザインだと思ったが現在ならさすがに「ED」は付けられないね。
葛飾区でワンオーナーらしき車両を何台も見かける。
特にピラーレスnの4HTにそんなモノや、剛性だの安全性だの言って求めてるアホが嫌いだった。