JR西日本が豪華列車「はなあかり」と特急「かにカニはまかぜ」を合体運行。地域の魅力を体験できる冬季限定の旅が実現。
「はなあかり」は2024年10月に運行を開始したばかりの人気観光列車で、季節ごとに異なるエリアを巡ります。
初回の運行は福井県敦賀駅から兵庫県の城崎温泉駅までの約5時間の旅で、豪華な内装や地域の伝統工芸品の展示、地元の食材を使った料理やお酒の提供が特徴です。
この列車は、乗客に地域の魅力を体験してもらうことを目的としており、予約が殺到するほどの人気を誇ります。
乗客からは「素敵な列車だった」との声も寄せられています。
一方、「かにカニはまかぜ」は1999年から運行されている冬季限定の臨時列車で、兵庫県や鳥取県などのカニの名産地を結び、カニの旬に合わせて運行されています。
この列車は、カニを食べに行く旅行が定着している近畿エリアのユーザーに支持されており、特に「かにカニ日帰りエクスプレス」は冬の定番商品として人気があります。
JR西日本は、地域の魅力を伝え、観光客に特別な体験を提供することを目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/85f9106b464a06fe37caeaa861e9e3263182a9fd
冬の特別列車「はなあかり」と日本海のカニを楽しむ観光プランが、多くの人々の注目を集めていました。
特に、北陸新幹線の開業によって関西から北陸方面への旅行需要が変化し、「温泉へ行ってカニを食べる」といったスタイルが増えていたのです。
これにより、北陸方面が敬遠される一方で、北近畿や山陰地域への観光が人気を博していました。
観光列車「はなあかり」は、豪華な車両でカニ料理を楽しむことができるため、多くの旅行者が興味を持っていたようです。
しかし、予約は非常に取りにくく、特にスーペリアグリーン車の席を確保するのは至難の業だったとのことです。
平日の方が予約が取りやすいという情報もあり、旅行者は曜日を選んで計画を立てていたようです。
また、「かにカニはまかぜ」とのコラボレーションも話題になり、豪華列車の運行が期待されていました。
さらに、鉄道ファンからは、朝晩のはまかぜに連結して運行してほしいという声も上がっていたようです。
全体として、冬の特別列車とカニを楽しむ体験が、旅行者にとって魅力的な選択肢であったことが伺えます。
ネットコメントを一部抜粋
北陸新幹線開業で関西〜北陸方面が「敦賀で強制乗換」になったからか。
「かにカニはまかぜ」へ豪華観光列車「はなあかり」の1~3号車を増結して運行する。
駅に並んでも、秒で売切れるので、乗車は無理そうです。
朝晩のはまかぜに連結してくれたら鉄オタ公務員喜んで乗りますよ。
はなあかりの運行第2段が始まります。