ロシアの戦勝記念日に北朝鮮軍が参加する可能性が示唆され、両国の軍事協力が強化される見込みです。
要約するとロシア大統領府は、来年5月にモスクワで行われる対ドイツ戦勝記念日の軍事パレードに北朝鮮軍が参加する可能性を示唆しています。
ウシャコフ大統領補佐官は、北朝鮮が参加国の一つになると考えていると述べました。
この発表は、ロシアのベロウソフ国防相が先月北朝鮮を訪問した際に、金正恩国務委員長に対して軍事パレードへの招待を行ったことに続くものです。
ロシアは毎年5月9日に、旧ソ連がナチス・ドイツに勝利した日を記念して赤の広場で軍事パレードを開催しており、来年は北朝鮮軍と共に行進することで、両国の軍事協力関係を誇示することが期待されています。
プーチン大統領と金正恩氏は今年6月に「包括的戦略パートナーシップ条約」を締結し、ロ朝関係を軍事・政治同盟レベルに引き上げましたが、北朝鮮の派兵については両国ともに明言を避けています。
また、金正恩氏が来年の戦勝記念日に合わせてモスクワを訪れる可能性も取り沙汰されています。
これにより、北朝鮮とロシアの軍事的な結束がさらに強化されることが示唆されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e5a3b033a447a38ee45c846547d848ed842df795