ANAは2025年2-3月分の燃油サーチャージを引き上げ、往復で欧米5.8万円、ハワイ3.7万円に。旅行者への影響が懸念される。
具体的には、往復で欧米行きのサーチャージが5万8000円、ハワイ行きが3万7000円に設定されます。
この改定は、2023年12月20日に行われ、対象となるのは2月1日から3月31日までの発券分です。
ANAの発表に先立ち、日本航空(JAL)も同様のサーチャージ引き上げを発表しており、航空運賃の上昇が続いています。
片道あたりの燃油サーチャージは、地域によって異なり、日本から欧州やハワイを除く北米、中東、オセアニア行きは2万9000円、ハワイやインド、インドネシア行きは1万8500円、タイやシンガポール、マレーシア、ミャンマー、カンボジア行きは1万5500円、ベトナム、フィリピン、グアム行きは9500円、韓国を除く東アジア行きは8500円、韓国とウラジオストク行きは3000円にそれぞれ引き上げられます。
燃油サーチャージは、シンガポールケロシンの市況価格と為替レートの平均に基づいて決定され、2カ月ごとに改定される仕組みです。
これにより、国際線の航空券購入時にかかる費用が増加し、旅行者への影響が懸念されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3ba8ac744fe13f51d0c16df7e24c94f8422281d0
ANAの国際線サーチャージの引き上げに関するコメントは、主に燃油サーチャージが旅行者に与える影響についての意見が多かったです。
特に、特典航空券を利用する人々がこの影響を強く受ける一方で、通常の航空券を購入する場合は、他の航空会社との運賃比較でも大きな差はないという指摘がありました。
多くのコメントでは、燃油サーチャージの長年の存在が日本人の旅行意欲を削いでいると考えられていました。
また、円安やサーチャージの影響が重なり、海外旅行のモチベーションが下がっているという意見も目立ちました。
さらに、航空会社が利益を上げている一方で、制度の見直しを求める声もあり、特にコロナ禍における支援を受けた航空会社に対する恩返しを期待する意見がありました。
加えて、カタール航空やシンガポール航空のようにサーチャージを取らない航空会社を選ぶ傾向も見られ、ANAを選ぶことに対する驚きや不満が表明されていました。
全体として、サーチャージの存在が旅行者にとっての負担となっていることが強調され、制度の見直しや他社との競争を通じて、より良い旅行環境が求められていました。