日本の軽トラが海外で人気!25年ルールの影響とは

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日本の古い軽トラックが海外で高値で取引され、特にアメリカで人気を集めています。25年以上前の車が「夢の車」として評価され、今後もブームが続く見込みです。

要約すると日本の軽トラックが、25年以上前に製造されたにもかかわらず、95万円以上で海外に輸出されているという現象が注目されています。

この背景には、外国人バイヤーが日本の中古車オークションで競争し、高値で落札していることがあります。

特にアメリカでは、軽トラックが「夢の車」として人気を集めており、燃費が良く、壊れにくい特徴が評価されています。

輸出業者のマツジアック・マットさんは、日本では廃車扱いされることが多い古い軽トラックが、海外では高値で取引される理由を説明しています。

現地ノースカロライナ州では、多くの軽トラックが見られ、小回りの利くサイズ感が好評です。

軽トラックは、日常使いや移動販売車としての利用が広がっており、SNSではファンコミュニティも形成されています。

特にアメリカでは、「25年ルール」が影響しており、製造から25年以上経過した車両は厳しい安全基準から免れるため、逆に価値が高まる傾向にあります。

マットさんは、今後も軽トラックの人気は続くと予測しており、カナダやイギリスなど他の国でもそのメリットが理解されていると述べています。

日本では軽自動車が特有の規格として存在してきたため、その魅力が海外で再評価されているのです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/526ff5dd8f045087d6a859c179ce0eaa068d873e

ネットのコメント

軽トラが海外で人気を集めた背景には、特に25年ルールの影響があったという意見が多く寄せられました。

このルールにより、古い車両が輸入可能になることで、軽トラの需要が高まったと考えられています。

コメントの中には、軽トラは小回りが利き、運転が楽しいという意見が多く、特に広い敷地での利用に適しているとの声がありました。

また、価格の安さも魅力の一つとして挙げられ、アメリカやカナダでの需要が高まっているとの情報もありました。

しかし、実際には軽トラの人気はコレクター向けに限られており、実用的な需要はそれほど高くないという指摘もありました。

過去に軽トラが正規輸出されていた時期には、売れ行きが芳しくなかったことから、現在の人気は一過性のものである可能性も示唆されました。

また、軽トラの盗難が懸念される声もあり、ブームに伴うリスクについての意見もありました。

全体的に、軽トラの人気が高まった背景には、実用性や価格、そして特定のニーズに応じた需要がある一方で、過去の販売状況や市場の実態に対する疑問も多く寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 軽トラは農道のフェラーリでしたっけ。

  • 新車で買ってもらえたら嬉しいですね。

  • 小回りが利く実用性が好まれていると思う。

  • 和歌山の山奥で、廃車で置いていた軽トラを買取り業者が買っていった。

  • 軽トラって運転するととても楽しいんだよね。

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