中国製電気自動車の欧州シェア減少と新戦略

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中国製EVの欧州市場シェアが関税の影響で7.4%に減少。代替車輸出や現地生産を強化中。

要約すると欧州の電気自動車市場において、中国製電気自動車のシェアが2023年11月に7.4%に達し、直近7カ月で最低値を記録しました。

この減少は、EUが導入した最大45%の関税障壁が影響を及ぼしていると考えられています。

中国製電気自動車のシェアは、今年3月には7.3%まで下落した後、4月から回復し、6月には11.1%と最高値を迎えました。

しかし、7月に臨時関税が導入されてから再び減少傾向に転じ、10月にはシェアが急減しました。

関税の影響を受けた中国の自動車メーカーは、プラグインハイブリッドカーなどの代替品の輸出を強化しています。

調査会社によると、今年の中国製プラグインハイブリッドカーの欧州輸出は昨年比で20%増加する見込みです。

また、中国メーカーは欧州での生産を増やす動きも見せており、LeapmotorはStellantisと提携し、ポーランドで電気自動車を生産し、販売を開始しています。

さらに、Leapmotorはパリ・モーターショーで新車の毎年の発表を計画しており、これにより欧州市場での競争力を高める狙いがあります。

全体として、中国製電気自動車は関税による厳しい競争環境に直面しているものの、代替モデルの輸出や現地生産を通じて新たな戦略を模索しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/40b203bb7e4d44d9c91c2ba2ffa26a7cb72d31a1

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