トランプ次期大統領の就任を前に、自動車業界が関税の影響を懸念。トヨタや現代自動車がトランプ政権への接近を図る中、韓国企業は政府の支援が期待できない状況に。
特に、トランプ氏が提唱するメキシコ製品に対する25%の関税や、電気自動車税額控除の廃止が現実化する可能性があり、自動車メーカーはその影響を真剣に考慮している。
ゼネラルモーターズ(GM)やフォードに続き、トヨタ自動車も100万ドルを寄付する意向を示し、トランプ政権への接近を図っている。
トヨタのピックアップトラック「タコマ」はメキシコで生産されており、関税の影響を受けやすい。
韓国の現代自動車グループも、米国市場での販売を増やすために戦略を見直している。
特に、トランプ政権の政策に対する影響を考慮し、北米地域の販売責任者をCEOに内定し、トランプ政権に備える姿勢を見せている。
経済界では、韓国政府が弾劾政局にあり、企業が独自に動かざるを得ない状況が懸念されている。
トランプ氏が韓国企業の不安をどのように活用するかが注目されており、企業は政府に期待せず、自らの手で対策を講じる必要があると感じている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7a758559a445d94a9b9e58f23501f062b887551a
コメントでは、トランプ政権への自動車業界の対応とその影響について、特にイーロン・マスクの寄付行為が大きな話題となっていました。
多くのコメントが、マスクが1日ごとに100万ドルを配っていることに驚きを示し、彼の経済的影響力について言及していました。
一部の人々は、マスクがトヨタを買収する可能性について冗談交じりに語り、その存在感を強調していました。
また、100万ドルという金額がトヨタにとっては微々たるものであるとの意見もあり、寄付の意義について疑問を呈する声もありました。
さらに、マスクからの援助にもかかわらず、電気自動車税額控除を廃止できない状況についても懸念が示され、もし廃止されればGMが買収される可能性についても言及されました。
寄付金が実質的な賄賂であるという指摘もあり、資本主義のあり方に疑問を投げかける意見もありました。
全体として、トランプ政権下での自動車業界の動向や、マスクの影響力に対する懸念が多くのコメントに表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
マスクは1日ごとに100万ドルを配ってたな
あれだけマスク氏から援助されたのに、電気自動車税額控除は廃止出来ないでしょう
寄付金を名目にした立派な賄賂。
これからの商売のために必要な行為。
日本の政治献金、パーティー券と同じ実質賄賂