日本航空が年末にサイバー攻撃を受け、旅行客に影響。休暇中の攻撃増加が懸念され、企業はセキュリティ強化が必要。
要約すると日本航空(JAL)が26日にサイバー攻撃を受け、年末の旅行や帰省を計画していた多くの利用者に影響を与えた。
この攻撃は、年末年始の長期休暇中にサイバー攻撃が集中する傾向にある中で発生したもので、特にオフィスが無人になる時間帯を狙ったものとされている。
空港での手荷物の自動チェックイン機が正常に稼働せず、有人での手続きが必要となり、運航に遅れが生じたほか、新規チケットの販売も一時停止された。
攻撃は午前7時24分に発生し、日航は約1時間半後に影響を受けた機器をネットワークから遮断した。
幸いにも、身代金要求型のランサムウェアは確認されておらず、金銭の要求もなかった。
デジタルデータソリューションの調査によれば、令和5年9月から6年8月までの1年間で約9000件のサイバー攻撃が確認され、そのうち約5000件が年末年始の3か月間に集中していた。
専門家は、休暇中はセキュリティ担当者が少なくなるため、企業はセキュリティ体制の強化と不測の事態に備えた計画の見直しが必要だと警告している。
初期対応の遅れは、ウイルス感染の拡大を招く恐れがあり、休暇明けには深刻な被害が発生する可能性がある。
IPA(情報処理推進機構)も、年末年始の注意喚起を行い、ネットワーク攻撃による情報漏洩やデータ改ざん、ランサムウェア感染のリスクを指摘している。
企業は、休暇前に監視体制や連絡体制を強化し、使用していないサーバーの電源を落とすなどの対策を講じることが推奨されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/04fa42c7fc63e8faf369add9877ae3473f715017