ブラジルで急成長する電子決済システム「PIX」の魅力

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ブラジルの電子決済システム「PIX」は、約7割の市民が利用し、利便性が高く、手数料も少ないため急速に普及。現金不要で、日常生活でも広く使われる。

要約するとブラジルでは、電子決済システム「PIX」が急速に普及し、現在では人口の約7割が利用している。

このシステムは2020年にサービスを開始し、銀行口座間の送金を24時間365日行うことができるため、利便性が非常に高い。

従来のクレジットカードと比較して、店舗側が支払う手数料が少なく、専用の端末も必要ないため、スマートフォン一つで全ての決済が完結する。

特に、現金を持ち歩く必要がなく、納税者番号や携帯電話、メールアドレスがあれば簡単に利用を開始できる点が魅力だ。

また、実店舗での支払いだけでなく、オンラインショッピングや割り勘など、日常生活の中でも広く使われている。

「PIXを使える?」という言葉が普及し、誕生日プレゼントを共同で購入する際の「後でPIXするね」といった会話も一般的になっている。

PIXの急成長は、ブラジル特有の金融事情が背景にあり、IT化が進んでいることも影響している。

このように、PIXはブラジルのフィンテック領域の躍進を象徴する存在となり、国際社会におけるブラジルの存在感を高めている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f1f1969a04ab719425a1ba7601274a789bf5ebef

ネットのコメント

ブラジルで急成長した電子決済システム「PIX」に関するコメントでは、その魅力や日本との違いが語られていました。

特に、PIXの手数料が0.33%と非常に低く、これが消費者や店舗にとって大きなメリットであると評価されていました。

一方で、日本では電子決済の手数料が約2%かかるため、PIXの低手数料が際立っているとの意見がありました。

この手数料の差が、日本の中小店舗にとって経済的負担となっていることが懸念されていました。

特に、オンライン決済の手数料や設備投資が中小店舗の廃業を招いているという指摘もありました。

さらに、国主導の決済システムがあれば、脱税対策にもつながり、商品価格の抑制にも寄与する可能性があるとの意見がありました。

しかし、日本では「民業圧迫」の観点から、こうしたシステムの導入が難しいとの見解もありました。

また、デビットカードの普及が進まなかった理由として、日本ではクレジットカードが広く利用されているため、デビットカードを使う人が少ないという指摘もありました。

全体として、PIXの成功事例が日本にとっての課題解決のヒントになるのではないかと考えられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 日本では、消費者目線ではデビットカードの登場で、クレカの年会費を払わずに済むようになった。

  • この手数料でやるには国主導じゃないとできそうにないですが、日本がやると税金チューチューした挙句、意味のわからない手数料のシステムになりそう。

  • 決済システムが国主導というのはいいね、無駄に決済システムが乱立した今の日本は社会コストが高くなっている。

  • 全く的外れ、一種のデビットカードみたいなもんでしょ、クレジットカード持ってるのにデビット使う人なんて変わり者だから。

  • 日本では「民業圧迫」と言われて、できないだろうね。

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