日本製鉄の買収延期とトヨタ新車発売の影響

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日本製鉄のUSスチール買収が2025年3月に再延期、トヨタのクラウンエステートも発売が遅れる見込み。年末の業務が年を越す企業も増加中。

要約すると2023年の年末を迎える中、日本製鉄は米鉄鋼大手USスチールの買収完了時期を2024年12月から2025年3月に延期すると発表しました。

この延期の背景には、米国の対外投資に関する審査機関である対米外国投資委員会(CFIUS)が最終的な決定をバイデン大統領に委ねたことや、米司法省による競争法に関する審査が継続中であることがあります。

日本製鉄は当初、2024年9月までの買収完了を目指していましたが、競争法に関連する質問への対応が遅れたため、最初の期限を12月に変更し、さらに今度は3月に再延期となりました。

これにより、買収の進展が遅れていることが明らかになっています。

一方、トヨタ自動車の新型クラウン「エステート」の発売も延期されており、当初は2023年末の予定でしたが、2024年3月に再調整されています。

エステートは数度の延期を経て、ユーザーは足掛け2年以上も納車を待つことになる見込みです。

年末のこの時期、企業は通常「仕事納め」として業務を締めくくるものの、様々な案件が年を越す可能性が高まっていることが浮き彫りになっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c186c431a6f8705048bc538212dc45c36d00bb3a

ネットのコメント

日本製鉄の買収延期やトヨタの新車発売に関するコメントでは、北米市場の影響が強調されました。

多くのコメントが、北米市場がすでに利益を生んでいることを指摘し、他の地域は後回しになるのは仕方がないとの意見がありました。

また、新車の発売に関しては、マイナーチェンジのタイミングが迫っていることや、メディアでの既視感が新鮮さを失わせているとの懸念が表明されました。

特にクラウンについては、驚かせることを謳ったCMがあったものの、実際には認知度が低く、多くの人が驚いていないという意見もありました。

エステートモデルについても、他のクラウンよりも大幅なアップデートが必要であるとの声があり、成功には高いハードルがあると感じられました。

さらに、米国の競合他社との競争が厳しく、方針変更が難しい状況も指摘され、将来的には吸収される可能性についての懸念も示されました。

このように、コメント全体を通じて、新車の戦略や市場の動向に対する不安や期待が交錯していました。

ネットコメントを一部抜粋

  • もう北米だけでペイしてるよね。

  • 出す前にマイナーチェンジの時期が来ちゃうわ。

  • クラウンの世界を驚かせるとかいうCM、誰も驚いていません。

  • エステートは見飽きちゃったな。

  • 任期早々に方針を変えられる訳はない。

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