2024年ホープフルステークスは、エリキングの欠場が影響し、混戦が予想される。注目のジョバンニは、エリキングに次ぐ実力を持つ馬として期待されている。
要約すると2024年12月28日、中山競馬場で行われるホープフルステークスは、2歳中距離チャンピオンを決定する重要なレースであり、過去にはサートゥルナーリアやコントレイルなどの優駿を輩出してきた。
今年のレースには、デビューから3戦3勝を挙げたエリキングが出走を予定していたが、右第1指骨の剥離骨折により欠場が決定した。
エリキングは、来年のクラシック候補として期待されていただけに、その不在は競馬界にとって大きな痛手である。
出走馬の中で注目されるのは、東京スポーツ杯2歳ステークスの覇者クロワデュノールと、札幌2歳ステークスの勝ち馬マジックサンズの2頭であるが、2歳競馬はポテンシャルが未知数なため、他の馬が台頭する可能性も十分にある。
特に、エリキングの存在がホープフルステークスの力関係を計る指標となる。
主役として挙げられるのは、エピファネイア産駒のジョバンニである。
ジョバンニは新馬戦での勝利を皮切りに、野路菊ステークスでは2着、京都2歳ステークスでも2着と、エリキングに次ぐ実力を持つ馬と評価されている。
勝ち身に遅いところはあるが、人気の盲点としてジョバンニを主軸に据えることは十分に狙い目となるだろう。
ホープフルステークスは、混戦必至の展開が予想され、どの馬が勝利を掴むのか注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/caef5255630e21eccd760d8c73eb44a873bb6e09