スズキ元会長の鈴木氏がインドで自動車遺産を築いたと称賛され、インドメディアや政治家が哀悼の意を表しています。
特に、インディアトゥデイは鈴木氏がインドにおいて「マルチ800」をはじめとする自動車産業を発展させ、世界的な自動車遺産を築いたことを強調しました。
鈴木氏はインド市場においてスズキの躍進を指導し、その影響力は計り知れません。
彼のビジョンと情熱は、自動車産業の発展に寄与し、インド経済における重要な役割を果たしました。
また、インド最大野党のジャイラム・ラメシュ氏は、鈴木氏の死に際してX(旧Twitter)で追悼の意を表し、鈴木氏がインドを深く愛し、彼の関心が他の日本企業のインドへの投資を促進したと述べています。
このように、鈴木氏は単なるビジネスマンではなく、インドと日本の架け橋としての役割も果たしていました。
彼の功績は今後も語り継がれ、インドの自動車産業の礎となることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d107a1d21b25fac02f4501c6443f31255a8815fa
鈴木元会長の自動車遺産とインドへの影響に関するコメントは、多岐にわたる意見が寄せられました。
まず、スズキが40年以上前からインド市場に適応し、現地の商習慣や文化に合わせたビジネス展開を行ってきたことが称賛されていました。
特に、軽自動車の需要が今後のインドに合致しているとの意見もあり、スズキの取り組みが評価されていました。
また、鈴木元会長がインドのモータリゼーションの生みの親としての役割を果たしたことが強調され、彼の功績がインドと日本の架け橋になったとの見解もありました。
一方で、インドの交通事情に対する懸念も表明されており、交通規範の教育が不足していることが指摘されていました。
このように、鈴木元会長の影響力やスズキの取り組みが評価される一方で、インドの交通問題についても考慮が必要であるとの意見が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
商習慣、法制度、文化や考え方の違い。
インドは人口の爆発的増加により、省エネルギー化は国全体の課題であろう。
インドと日本の架け橋です。
鈴木修元会長はインドのモータリゼーションの生みの親といっても過言ではない。
自動車を作る日本企業が何も考えず、ただひたすら売上最優先でインド人に車を与え続けた結果が今のインドの交通事情です。