冬の臨時列車「サンライズ出雲」の運行開始

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JR西日本が冬の臨時列車「サンライズ出雲」を運行。所要時間は下り15時間19分、上り16時間31分で、定期列車よりも長時間かかる特急です。

要約するとJR西日本は、冬の臨時列車として東京と出雲市を結ぶ寝台特急「サンライズ出雲」を運行することを発表しました。

この特急は、年末年始に合計4本運転され、例年多客期にのみ運行される「サンライズ出雲91・92号」が対象です。

具体的には、下りの「91号」が2024年12月30日と2025年1月4日に、上りの「92号」が2024年12月29日と2025年1月3日に設定されています。

興味深いのは、これらの臨時列車が定期列車よりも所要時間が長いという点です。

下りの「91号」は15時間19分、上りの「92号」は16時間31分かかります。

これは、定期の上り列車が出雲市から東京間を12時間11分で走るのに対し、臨時列車は4時間以上も所要時間が増加することを意味します。

さらに、飛行機での日本から欧州や北米への長距離国際線の所要時間が12~14時間程度であることを考えると、「サンライズ出雲92号」の所要時間はそれを上回ることになります。

このように、特急列車の運行は観光や移動手段としての新たな選択肢を提供し、冬の旅行シーズンにおける需要に応えるものとなっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/445fdb84859359a9e47e1bc18856b34aa1330096

ネットのコメント

冬の臨時列車「サンライズ出雲」の運行開始に関するネットのコメントでは、過去の鉄道旅行の思い出や、臨時列車の特性に対する意見が多く寄せられました。

多くのコメントでは、サンライズ出雲の運行を楽しみにしている方々が、過去の旅のエピソードを語っていました。

特に、家族との思い出や、乗務員の方々への感謝の言葉が印象的でした。

臨時列車は定期列車に比べて所要時間が長くなることがあるため、時間を気にせずゆったりとした移動を楽しむことができる点が評価されていました。

また、鉄道旅そのものを楽しむための列車としての位置付けが強調され、鉄道ファンの期待感が感じられました。

さらに、昔の寝台列車の魅力や、車窓を楽しむことができる点についても言及されており、今後の運行に対する希望が表現されていました。

全体として、サンライズ出雲の運行開始を心待ちにする声が多く、鉄道旅を楽しむ文化が根付いていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 臨時スーパーはくとに鳥取から先を抜かれてしまうサンライズ出雲があったっけ。

  • 以前、子供と一緒に乗って出雲に行きました。

  • 今の列車って大雪の予報だけでストップしますから楽しくないです。

  • 特急とは言わずに「行楽列車」と名付けてもいいかもね。

  • 臨時列車で乗務員の確保、定期列車の間に挟まれた形になるから時間はかかってしまうのかも。

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