スタッドレスタイヤの使用可否と交換基準を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッドレスタイヤの交換時期や使用可能性、劣化の判断基準について解説。適切な保管方法やタイヤの状態確認が重要。

要約するとこの記事では、スタッドレスタイヤの交換時期や使用可能性について詳しく解説しています。

特に、北陸地方や東北地方、北海道では既に大雪が降っている一方で、関東地方ではまだ雪が積もっていないため、スタッドレスタイヤの交換を行っていない人が多いと指摘されています。

スタッドレスタイヤは、外気温が摂氏0度以下の状態でその性能を発揮しますが、首都圏の都市部では12月下旬でもマイナス気温になることは少なく、そのためスタッドレスタイヤが必要ない場合もあります。

保管しているスタッドレスタイヤの劣化は、使用しなくても進むため、適切な保管が重要です。

ゴムの劣化を防ぐためには、直射日光や高温多湿を避けることが勧められています。

スタッドレスタイヤの使用年数は平均5年程度が目安であり、タイヤの残り溝を確認することが重要です。

特に、プラットフォームと呼ばれる残り溝のサインが現れた場合、使用を考えるべきです。

また、タイヤ表面に細かなヒビ割れが見られる場合も交換時期の目安となります。

さらに、ゴムの硬化具合は専門店で測定可能で、製造年度が古い未使用タイヤも性能が低下することはありますが、すぐに悪化するわけではないとされています。

最後に、スタッドレスタイヤの長持ちする保管方法として、日陰かつ涼しい場所での保管が推奨されており、空気圧を通常の半分にすることも効果的であると述べられています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/52143e3d6c6b8f843f33cd5fda9ac035cb2c89fd

ネットのコメント

コメントの内容は、スタッドレスタイヤの使用可否や交換基準に関する様々な意見が寄せられていました。

多くのユーザーが、スタッドレスの溝が50%以下になった場合でも、そのまま夏まで使用することが一般的であると認識していました。

特に雪国では、法的には残り溝が1.6mmまで使用できるため、経済的な観点からそのまま使い切ることが当たり前のように語られていました。

また、古いスタッドレスを使用する際の自己責任についても言及されており、制動力が低下することを理解しつつも、運転に注意を払えば使用可能だという意見がありました。

しかし、その一方で、雪道での安全性を重視し、スタッドレスの交換を早めるべきだとの意見も多く見受けられました。

特に、急な積雪や凍結に備えるためには、スタッドレスが柔らかく、雪を噛む性能が求められるため、早めの交換が推奨されていました。

また、ノーマルタイヤのまま雪道を走ることの危険性についても言及され、他のドライバーに対して注意を促す声が上がっていました。

全体として、スタッドレスタイヤに関する意識は高まっているものの、使用方法や交換時期については個々の判断が分かれている印象を受けました。

ネットコメントを一部抜粋

  • プラットフォームが出るまでは冬用タイヤとして使い50%以下となったらそのまま夏まで使用して使い切って廃棄する。

  • この前まで乗ってた中古車で10年前のスタッドレス履いてたが昨年の冬に横のひび割れしてきてたが普通に使えてた。

  • はきりいってどんどん雪道スタッドレスはいてない人は取り締まるべきだと思う。

  • 急に雪が降るとノーマルのまま大丈夫だろうで特攻する人が居て困る。

  • トレッド面を指で押して柔らかかったらまだまだ使える。

関連URL

2025年最新!北海道のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。