鈴木修氏が94歳で死去。スズキの経営危機やトヨタの支援についての回顧が語られ、彼の経営哲学が次世代に伝えられる重要性が強調された。
鈴木氏は1958年にスズキに入社し、長年にわたり企業の発展を支えてきたが、その経営の中で多くの失敗も経験してきた。
特に1975年に直面した自動車排出ガス規制への対応失敗は、彼にとって最も記憶に残る出来事であった。
当時、スズキは新型エンジンの開発に失敗し、企業存続の危機に直面したが、トヨタ自動車が手を差し伸べてくれたことで、危機を乗り越えることができた。
トヨタは、スズキにエンジンを分け与え、早急に独立した開発を進めるように促した。
鈴木氏はその後、トヨタへの感謝の念を抱くとともに、他社に迷惑をかけないようにすることの重要性を痛感した。
また、スズキは過去においても25年周期で経営危機に見舞われており、鈴木氏はその経験を次世代に伝えることの大切さを強調した。
彼の経営哲学には、失敗をバネにする姿勢があり、「こんちきしょう」という言葉を心に留めて、成功を当たり前とせず、常に努力を続ける姿勢があった。
鈴木氏の死は、スズキにとっても大きな損失であり、彼の教えや哲学は今後の経営にも影響を与えていくことだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ab9056f81c99e235a57af9e5f9ee5b6aa80891e4
鈴木修氏の死去に関するコメントには、彼の経営哲学やスズキの発展に対する多くの感謝と評価が含まれていました。
コメントの中では、鈴木氏が庶民目線の車づくりを重視していたことや、コストを抑えたリーズナブルな価格の提供が多くの人々に支持されたという意見が見受けられました。
特に、軽自動車のワゴンRが軽自動車のイメージを一新したとの指摘もあり、彼の功績が広く認識されていることが伺えます。
また、鈴木氏が現場主義を貫いていたことが、スズキの強みとして評価されていました。
彼は自らの感性に合わないデザインを若い人に任せるなど、柔軟なリーダーシップを発揮していたことが多くのコメントで称賛されていました。
鈴木氏の逝去を惜しむ声が多く、彼の存在がスズキにとってどれほど重要であったかを再認識させられる内容でした。
今後のスズキに対する期待も感じられ、多くの人々が彼の遺志を受け継いでいくことを願っている様子が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
鈴木さんの逝去は本当に残念です。
どうかやすらかに。
ご冥福をお祈り致します。
スズキの自動車はコストを抑え、かなりリーズナブルな価格で提供してくれるから、本当に庶民目線なんだなと実感します。
個人的には軽の印象を大きく変えたのはワゴンRだと思う。
名物社長でしたね。
SUZUKIは、二輪も四輪もヒトクセある味のあるマシンがあって固定のファンが付く良メーカーです。
秀逸なデザインで知られるバイク初代カタナの時は、デザインがご自身の感性には響かなかったのに、「俺にはわからん。
お前たちでやれ」と若い人に任せてヒットに繋がったんだとか。