北朝鮮が3000人の兵士をロシアに移動し、訓練を行っていることが明らかに。ウクライナ戦に投入される可能性があり、米国は懸念を示している。
要約すると最近の報道によると、北朝鮮は少なくとも3000人の兵士をロシアに移動させ、訓練を行っているとのことです。
アメリカのカービー大統領補佐官が23日に行った記者会見で、この情報が明らかになりました。
彼は、北朝鮮の兵士たちが東部の元山からロシアのウラジオストクに船で移動し、ロシアの訓練施設で訓練を受けていると説明しました。
この動きは非常に懸念されるものであり、訓練後にロシア西部に移動し、ウクライナ軍との交戦に参加する可能性があると警告しています。
カービー氏は、北朝鮮兵が戦闘に投入される場合、ウクライナ側から「正当な標的」と見なされる可能性が高いと述べ、戦闘における死傷者が発生することも予想されると指摘しました。
また、米国はこの情報をウクライナ政府と共有しており、他の同盟国とも緊密に協議を行っていると報告しています。
さらに、ウクライナへの支援を拡大し、ロシアを支援する国々に対して重大な制裁を発表する意向も示されています。
韓国の国家情報院によると、ロシアに移動した北朝鮮兵の数は3000人に達しており、年末までにさらに約1万人が派遣される見込みです。
これらの動きは国連安全保障理事会の決議に反する可能性が高いとも指摘されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d78bf8e148c7b56f0a29a2700ac40f5517318959