この記事は、1983年のマツダファミリアが日本の若者文化に与えた影響と、懐かしい「陸サーファー」スタイルの誕生を紹介しています。オーナーが6年かけて再現した当時のスタイルが、青春の思い出を呼び起こす内容です。
特に、1983年に発売されたマツダのファミリア3ドアハッチバック1500 XGモデルが、当時の若者たちに与えた影響に焦点を当てています。
ファミリアは、1980年代における若者のクルマ文化を一変させ、特に湘南の海とサーフィンのブームを背景に、サーフボードをルーフに積んだスタイルが流行しました。
このスタイルは、当時の若者たちにとっての憧れの象徴となり、ファミリアを運転することが「モテる」要素の一つとされました。
記事では、ファミリアのデザインや性能の進化、そしてその販売成績についても触れています。
特に、ファミリアは発売から27カ月で100万台の生産を達成し、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、業界内外で高い評価を得ました。
さらに、オーナーが6年かけて当時の懐かしいスタイルを再現した経緯や、当時の思い出を語る様子も描かれています。
このように、ファミリアは単なる車両にとどまらず、80年代の若者文化やライフスタイルを象徴する存在となったのです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4612fda22665e69cdc580a8f3eea584a6c3faca9
コメントには、陸サーファースタイルの誕生とマツダファミリアの影響について、多くの人々が思い出や感情を共有していました。
特に、赤いファミリアの色褪せた姿が印象的で、当時のラリーでの活躍を思い出す人も多かったようです。
グループAの下位クラスでのデビューイヤーにおける成功についても言及され、当時の熱気が伝わってきました。
また、車両のデザインについての意見もあり、ツインフィンボードに対する評価や、後期型のファミリアに対する意見が交わされていました。
さらに、Shade’sのステッカーを求める声や、過去に乗っていた車両への懐かしさを語るコメントも見受けられました。
全体として、マツダファミリアや陸サーファースタイルに対する愛着や思い出が色濃く表現されており、当時の文化やライフスタイルに対する共感が感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
陸サーファーと聞いて思い出すのはルーフとボンネットの色褪せた赤いファミリアだけど。
グループAの下位クラスではデビューイヤーに1,2フィニッシュだったと思う。
ツインフィンのボードはいい感じですが残念ながら車両が後期型ですね。
Shade’s ステッカー、欲しいっす。
40年前、青のXGに乗っていました。
只々懐かしい。