シトロエンGSブレークの魅力と歴史を探る

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1973年式シトロエンGSブレークの試乗体験を通じて、独特のハイドロニューマティックサスペンションや歴史的背景を紹介する記事です。

要約するとこの記事では、1973年式シトロエンGS 1220クラブブレークに試乗した体験を通じて、この車の魅力を紹介しています。

シトロエンGSは、1970年代のフランスの小型車の傑作として知られ、その特異なテクノロジーである「ハイドロニューマティック」サスペンションが特徴です。

このシステムにより、フワリと浮いたような乗り心地を実現し、ドライビングプレジャーを提供しています。

GSは、シトロエンの2CVとDSシリーズの間のギャップを埋めるために開発され、1970年にデビューしました。

GSのデザインは流麗で、当時の小型車としては大柄なボディサイズを持ち、空力的なファストバックスタイルのベルリーヌと、エステートワゴンの「ブレーク」が設定されました。

特にGSブレークは日本では希少で、商用バージョンを含む全モデルが4輪ディスクブレーキを装備している点も注目されます。

記事では、クラシックカーの運転を通じて得られる独自の体験や、シトロエンGSの歴史的背景、技術的特性について詳しく述べています。

これにより、読者はクラシックカーの魅力や、シトロエンの先進的な技術に触れることができる内容となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/44c0fa74b039821f190c92ea394cb32b2dcee45b

ネットのコメント

シトロエンGSブレークに関するコメントでは、愛好者たちの深い思い入れが表現されていました。

特に、ハイドロシトロエンの乗り心地については、試乗した際に衝撃を受けたという意見が多く、DSと同じようなフィールを持ちながらも、より小型のサイズ感が魅力的だったと語られていました。

また、GSの保守に関する悩みも共有されており、ハイドロのパッキン交換の高額な工賃が手を出しにくくさせているという意見もありました。

友人のGSAに乗った経験では、宇宙船のような乗り心地が印象的だったとしつつ、エンジンの音とのギャップがあったことにも言及されていました。

さらに、GSのユニークなデザインについても触れられ、特に一本スポークのハンドルやボビンメーターのレトロな未来感がカッコイイと評価されていました。

最後に、当時のシトロエンのヘッドライトデザインが斬新であったことも、多くのコメントで共感を得ていました。

全体的に、シトロエンGSブレークはその独自性と魅力で、多くの人々に愛されていたことが伝わりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ハイドロシトロエンを20台以上乗り継ぎました。

  • ほんとに宇宙船みたいな乗り心地だった。

  • 個性的な一本スポークのハンドルやクルクル回るボビンメーターがカッコイイですね。

  • この当時シトロエンのヘッドライトのデザインは斬新でした。

  • ハイドロのパッキンが全部で2万円程なんだけど交換工賃が20万円以上かかる。

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