空間コンピューティング市場の現状と未来展望

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Apple Vision Proの登場により、空間コンピューティング市場が活性化。MetaやGoogleも新たな製品を発表し、競争が激化している。

要約するとApple Vision Proの登場により、空間コンピューティングの市場が急速に注目を集めている。

著者は、Apple Vision Proを使用し始めて半年が経過したが、今秋にはMetaが次世代スマートグラス「Orion」のプロトタイプを発表し、GoogleもAndroid XRのデモを行った。

これにより、クアルコムやサムスンと協力してXRヘッドセットスマートグラスの開発を進めていることが明らかになった。

これらの動きは、ライバル企業が空間コンピューティングの整備に力を入れ始めたことを示している。

空間コンピューティングという概念自体は新しいものではなく、約20年前にMITメディアラボの学生が提唱したものである。

その定義は、機械が現実の物体や空間に参照を保持し、人間と機械のインタラクションを通じてより充実したパートナーになるというもので、Apple Vision Proが目指す方向性と一致している。

しかし、当時はその実現に必要な技術が整っていなかったため、広く認知されることはなかった。

空間コンピューティングの用語がIT業界で広まったのは、2017年にMagic LeapがARグラス製品を発表したことがきっかけである。

現在、Appleをはじめとする企業がこの分野に注力する中、今後の展開が期待される。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c3297023acaa2c4afcb32a72cbd56f6da783568f

関連URL

2025年最新!スマートグラスのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。