東京駅の京葉線ホームは、他の路線から600メートル離れた地下にあり、乗り換えには約20分かかります。これは新幹線用スペースを転用した結果で、将来的な新宿方面への延伸を考慮した位置選定が影響しています。
この距離は、新幹線用のスペースを転用した結果であり、京葉線は元々貨物線として計画されていましたが、旅客列車の運行が始まることになりました。
東京都心への乗り入れを考慮した場合、京葉線ホームの位置は将来的な新宿方面への延伸を見越して選ばれたとのことです。
東京駅のホームは、鍛冶橋通りの地下に設置され、他の路線からは地下通路で接続されていますが、乗り換えには約20分かかるとされています。
京葉線のホームは、新宿延伸を視野に入れて設計されており、運輸政策審議会の計画にもその構想が盛り込まれていますが、実現には至っていません。
このように、京葉線ホームの立地には歴史的背景と将来の交通網整備に関する計画が影響を与えています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/014e0158833eb439d9f8726bdfa07813e9c244ad
コメントには、東京駅京葉線ホームの位置や歴史的背景に関するさまざまな意見が寄せられていました。
多くの人が、有楽町駅からの乗り換えが可能であることを指摘し、その方法が便利であると評価していました。
しかし、京葉線のホームが東京駅からかなり離れているため、乗り換え時の移動距離が長く、特に荷物を持っている場合には不便に感じるという意見も多く見受けられました。
また、他の駅との乗り換えにおいても、距離や上下移動が多いことが指摘され、東京駅周辺の駅構内は歩くことが多いという意見がありました。
特に、京葉線から新幹線への乗り換えでは、長い移動が必要となるため、面倒に感じる人もいたようです。
一方で、東京駅の京葉線ホームの位置が現在のままであることが、混雑を避けるために良かったという意見もありました。
もしもっと乗り換えやすい位置にあった場合、逆に混雑が酷くなっていた可能性があるとの見解もありました。
さらに、ディズニーへのアクセスが良いことや、東京駅周辺の商業施設の充実についても評価されており、京葉線を利用する際の利点として挙げられていました。
全体的に、京葉線のホームの位置に関する意見は賛否が分かれつつも、利用者の実体験に基づいた意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
隣のJR有楽町駅からでも乗り換えることができます。
東京は「歩く」らしく、電車も乗り換えが多いうえ、駅構内も歩くらしい。
少し前まで、通勤で京葉線を使ってました。
あそこは東京鍛冶橋駅と呼んだほうがいいです(笑)
あの位置にある特権として、地下鉄の有楽町・日比谷駅と二重橋前駅が利用できるのが実はあまり知られていない。