スズキの新型SUV「フロンクス」は、コスパに優れた2WDと走行性能が魅力の4WDの選択肢を提供。充実した装備と高燃費が特長です。
特に、コストパフォーマンス(コスパ)を重視する消費者のニーズに応えた設計がなされており、2WDモデルは254万1000円という価格でありながら、充実した装備が標準で搭載されている。
ADAS(先進運転支援システム)や9インチナビ、ワイヤレス充電機能など、現代のニーズに合わせた機能が充実しているため、リーズナブルさが際立つ。
さらに、マイルドハイブリッドによる19.0km/Lの燃費性能も評価されている。
一方、4WDモデルは273万9000円で、走行性能においても明確な違いがある。
4WDはスタビリティを高めるため、特に雪道やワインディングロードでの走行においてその真価を発揮する。
ドライビングモードも多彩で、スノーやグリップコントロールモードを搭載しているため、様々なシチュエーションでの運転が可能だ。
総じて、フロンクスはコストと性能のバランスが取れた魅力的な選択肢であり、特に4WDの走行性能は新時代のスズキを感じさせるものとなっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f334e0b0e763542144c32d3400feba00d53c0782
コメントの中では、スズキ「フロンクス」の魅力や選択肢についてさまざまな意見が寄せられました。
特に、乗り心地やパワーに関する意見が多く見受けられました。
ある人は、2025~2026年に発売されるジムニー5ドアとの価格差があまり大きくならない可能性を指摘し、現行ジムニーシエラの乗り心地が軽自動車そのものであることを述べていましたが、見た目のカッコよさは他社SUVに引けを取らないと評価していました。
乗り心地が改善されれば、この車の存在意義はさらに強く認識されるだろうと考えられていました。
また、別のコメントでは、知人の車を試乗した結果、非降雪地では2WDでも問題ないと感じた方がいました。
欧州車テイストの乗り味には好き嫌いがあるものの、多人数乗車や山間部の上り坂では非力感を感じる可能性があると指摘されていました。
スイフトスポーツの1.4ターボを少しデチューンしたスペックが合うのではないかとも考えられていました。
さらに、4WDが日本専用であることにポイントを置く意見もありましたが、パワー不足が懸念されるため、FFでも良いのではないかという意見もありました。
ハンドリングに関しては、遊びが多くダルな印象を持つ人もおり、試乗時に確認したいという意見がありました。
降雪地域に住む方は、所有感を満たすために4WDを選びたいと考えており、パッと見た時に三菱の車かと思ったというユーモラスな意見もありました。
このように、スズキ「フロンクス」に対するコメントは多岐にわたり、興味深い視点が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
2025~2026年発売のジムニー5ドアとの価格差は大きくならないかもしれませんね。
乗り味は欧州車テイストで好き嫌いはあるかな?
4WDは日本専用というポイントが高いです。
降雪地域住みだけど、4WDを選びたいです。
パッと見た時、三菱の車か?と思いました(笑)