マツダRX-7タイプRZの魅力と性能

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1995年式アンフィニRX-7タイプRZは、300台限定で発売されたマツダのスポーツカー。軽量化とパワーアップにより、255馬力を実現し、特別な装備が施されたモデル。優れた操縦安定性を持つ。

要約すると1995年式アンフィニRX-7タイプRZは、マツダが誇るロータリーエンジンスポーツカーRX-7シリーズの中でも特に注目されるモデルであり、300台の限定生産が行われた。

RX-7は、初代SA22Cから始まり、2代目FC3Sを経て、3代目FD3Sとして進化を遂げた。

FD3Sは、さらなる性能向上を目指し、軽量化とパワーアップを図った。

特にパワーウエイトレシオの向上に注力し、アルミ製パーツを使用したサスペンションや、ボディの肉抜きなど徹底した軽量化を実施した。

このモデルには、13B-REW型のエンジンが搭載され、シーケンシャルツインターボシステムを採用することで、低速域と高速域でのパフォーマンスを両立させ、255馬力を実現した。

シャシーも進化し、4輪ダイナミックジオメトリーコントロールシステムやABSを装備することで、優れた操縦安定性を確保している。

特にタイプRZは、外観においても専用のBBSホイールやビルシュタイン製ダンパーを装備し、内装ではレカロ製フルバケットシートを採用した2シーター仕様となっている。

1995年式のモデルは、全長4280mm、全幅1760mm、全高1230mmで、車両重量は1250kg。

最高出力は255ps、最大トルクは30.0kg-mを誇る。

発売当時の価格は396万円であり、スポーツカーとしての地位を確立したモデルである。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2447032d1f2cc3d7f1951977de18122a0fe85a4f

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