日産マーチはオーテックが手がけた特別仕様車「タンゴ」「ボレロ」「ルンバ」など、音楽にインスパイアされたモデルが存在。これらはユニークなデザインと高い評価を受け、多くのファンに愛された。
特に2代目マーチには、「タンゴ」「ボレロ」「ルンバ」といった音楽に由来するユニークな名前が付けられたモデルが存在した。
これらのモデルは、オーテックの遊び心が反映されたデザインや仕様が特徴で、特に「マーチ・タンゴ」は1996年に登場し、クロームメッキパーツを多用したレトロな雰囲気とスポーティなデザインが魅力だった。
続いて登場した「マーチ・ボレロ」は、ヘッドライトやテールランプを専用デザインに変更し、さらにレトロなテイストを強調した。
1998年には「マーチ・ルンバ」が追加され、こちらはメッキパーツを控えめに使用し、カジュアルで軽快な印象を与えるデザインとなっていた。
これらのモデルは、日本国内外で高い評価を受けた2代目マーチの中でも特に個性的な存在として、多くのファンに愛され続けている。
残念ながら現在はラインアップから姿を消してしまったが、これらの特別仕様車は、日産マーチの魅力をさらに引き立てる存在であった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ab7bb185292d32ffbb391895d833257e55d4b7d6
日産マーチの音楽にちなんだ特別仕様車に関するコメントでは、マーチの魅力や必要性について多くの意見が寄せられました。
特に、初代からの長い生産期間が評価され、欧州車の考え方に近い点が指摘されていました。
マーチは、長期間の生産によりコストが安くなり、品質も向上したため、特別な仕様車や限定車の展開が容易だったとされました。
また、マーチの派生車種であるキューブの開発についても言及され、コストを抑えつつ魅力的なモデルを提供できたことが評価されていました。
さらに、マーチの幅広いグレード展開や改良が進められたことから、初期モデルと比べて最終型は大きく進化したとの意見もあり、長く愛され続けたことが強調されていました。
最近では日本市場から消えたものの、海外専売モデルとして存続していることから、その人気は根強いものであったと感じられました。
コメントの中には、今の日産にはカワイイ系のマーチが必要であり、スポーツモデルも魅力的だったとの意見や、音楽用語の車として新しいマーチを出すべきだという提案もありました。
全体として、マーチの復活を望む声が多く、日産にとって重要なモデルであったとの意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
日産マーチは初代から当時の日本車が4年でフルモデルチェンジする時代には珍しく約10年生産する事を最初から想定していた。
カワイイ系のマーチ、今の日産には必要じゃないかなあ。
音楽用語の車と言えばホンダだから、日産と一緒になって新しいマーチ出せばいいのにね。
マーチ復活しないかな。
今の日産にはこういうモデルが必要だと思うなぁ。