テスラが完全自動運転タクシー「Cybercab」を発表。未来の移動手段として期待されるが、監視なしの運転実現には課題が残る。
この発表は、ハリウッドのワーナー・ブラザーススタジオで行われ、20台のCybercabが実際に自動運転で走行する様子が披露されました。
Cybercabはハンドルやアクセルが全くないデザインで、キャビンの前方には大きなスクリーンが設置されています。
このスクリーンでは、乗客がオンライン会議や動画鑑賞、さらには睡眠を楽しむ様子が描かれています。
特に印象的なのは、犬が「My hooman will be back」と映し出されたスクリーンの前に座っているシーンで、「hooman」は動物目線の「人間」を意味しています。
このような未来的な光景を想像すると、期待が高まります。
しかし、現時点でのテスラの自動運転機能であるFSD(Full Self-Driving)バージョン12は、依然としてドライバーの監視が必要です。
イーロン・マスク氏は、2025年にはテキサス州とカリフォルニア州でドライバー監視なしのFSDを実現する意向を示していますが、これは当局の認可が必要であり、実現可能性には疑問が残ります。
マスク氏の発言が実現するのか、または単なる期待で終わるのか、今後の進展に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/80ee3bec7a0d6f9b27c822f72a0751dca8f27c58
テスラの完全自動運転タクシー「Cybercab」に関するコメントは、様々な視点から自動運転の未来についての意見が交わされました。
運転の楽しみを求める人々の中には、日常の移動においては楽しみを感じないという意見がありました。
特に、運転することがレジャーとしての楽しみを重視する人々は、長距離ドライブでも疲れを感じにくいと述べていました。
一方で、自動運転技術については、テスラとグーグルのアプローチの違いが指摘され、テスラは自動運転の技術が限られているとの意見がありました。
グーグルはAIを活用して自動運転だけでなく、さまざまな分野での応用が期待されているという意見もありました。
また、公道での自動運転とサーキットでの運転を分ける提案があり、これにより交通事故の減少が期待できるとの意見もありました。
さらに、自動運転タクシーの普及に伴うプライバシーの懸念や、ビジネスとしての活用が進む可能性についても触れられました。
最後に、テスラの基準が世界標準になる可能性についての懸念もありました。
全体として、自動運転の未来に対する期待と懸念が入り混じった意見が多く見受けられました。