スーパーGTでの衝撃ピットアクシデントと順位変動の真相

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スーパーGTのレースで、ピット作業中にホイールナットを落とした38号車が3位を奪われ、4位に終わった。ドライバーだけでなく、ピットクルーの重要性が際立った瞬間。

要約すると2023年12月29日に放送された『ABEMA SUPER GTダイジェスト』では、スーパーGT第1戦「OKAYAMA GT 300km RACE」での衝撃的なアクシデントが取り上げられた。

このレースでは、GT500クラスのKeePer CERUMO(#38 GR Supra)がピットイン中にホイールナットを落としてしまうというミスが発生。

レースの30周目、38号車は実質3位のポジションで先にピットインしたものの、ピット作業中にナットを落としたため、前にいたSTANLEY(#100 CIVIC TYPE R-GT)がピットアウトし、順位を奪い返される結果となった。

実況者のサッシャ氏もその瞬間を目撃し、「落ちた!焦った!」と興奮を隠せなかった。

結局、38号車のピット作業時間は37.2秒で、100号車の33.2秒に対してわずか4秒差であった。

この小さな差が、順位を大きく変える要因となり、38号車はその後の追い上げも実らず4位でフィニッシュ。

一方、100号車は3位でレースを終えた。

この出来事は、ドライバーだけでなく、ピットクルーの重要性も再認識させるものであり、勝負はドライバーの技術だけでは決まらないことを示した。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ae4d23f2648f93fdc37b626597681f48365188cb

ネットのコメント

スーパーGTでのピットアクシデントに関するコメントは、レースの厳しさとドライバーやピットクルーの重要性を強調していました。

特に、4秒というロスがレース結果に与える影響は非常に大きく、順位の変動が一瞬のミスで決まってしまうことが指摘されました。

コメントの中には、ピットクルーのミスがドライバーにとってどれほどのストレスになるかを理解し、次回は完璧な作業を期待する意見もありました。

また、ピット作業はドライバーの技量や車両性能以上に順位に貢献できる可能性があることも述べられました。

さらに、レースの世界では1秒の差が絶望的であり、4秒というロスは決して小さなものではないと強調されました。

多くのコメントが、ピットクルーの責任感やその緊張感を理解し、次回のレースでの活躍を期待する内容となっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • スーパーGTは世界的見ても相当高レベルなレースだと聞きます。

  • レースの世界、サーキット走行レベルのスピードでの1秒の差は絶望的といっていい。

  • 僅か4秒。

    4秒差は僅かではないね。

  • モータースポーツでの4秒は大きい。

  • やらかしたピットクルーは落ち込んだろうな。

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