2024年、東北新幹線で相次ぐトラブルは、コロナ禍による技術継承の不足が影響。安全対策が急務。
これにより、乗客が仙台駅で改札前に立ち尽くす姿が見られるなど、影響が出ています。
トラブルの具体例としては、架線故障や送電トラブル、さらには走行中の列車の連結が外れるという前代未聞の事例が挙げられます。
この連結トラブルの原因は、スイッチ内部にあった金属片でした。
鉄道の安全対策に詳しい専門家は、コロナ禍による乗客減少が影響し、熟練した職員の技術継承がうまくいっていないことが背景にあると指摘しています。
日本の鉄道はOJT(オンザジョブトレーニング)に依存しており、現場での知識と技能の伝承が失われると、様々なトラブルにつながる可能性があります。
JR東日本は、個々のトラブルにはそれぞれ異なる要因があるとしながらも、再発防止策を講じていることを明らかにしました。
技術継承の危機は、鉄道だけでなく、他の重要なインフラにも影響を及ぼす可能性があり、今後の対応が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/811540867f55716053d2163ea01b21cd6d10de93
東北新幹線におけるトラブルが続出したことを受けて、ネット上では技術継承の危機について多くの意見が寄せられました。
コメントの中では、技術は生き物であり、放置すれば衰退するという考えが共有され、現場での教育や経験が重要であるとの意見がありました。
特に、リスクを恐れすぎた結果、実践機会が減少し、暗黙の知識が失われているとの指摘がありました。
また、国民の意識が変わらなければ、日本の技術力が低下する可能性があるとも懸念されていました。
さらに、JR東海の故葛西さんの言葉を引用し、鉄道業界における終身雇用の重要性や、技術継承には時間がかかることが強調されました。
機械化が進む中で、人間の技術が向上していないことへの不安も示され、外注化や人員削減が技術の継承に悪影響を与えているとの意見が見受けられました。
特に、保守やメンテナンスに必要な人員が削減されることで、日常のトラブル対応にも影響が出ているとの指摘がありました。
また、過去の事故の教訓を生かすためには、リアルなイレギュラーに対応できる能力が求められるとの意見もありました。
今後、東北新幹線では大規模な工事が予定されていることから、技術継承や人手不足が懸念され、業界全体での取り組みが必要であるとされました。
最後に、技術継承の問題は単なる言葉ではなく、実際の行動に結びつけていくことが求められるとの期待が寄せられました。
ネットコメントを一部抜粋
技術は生きもののようなものなんだよね。
鉄道は終身雇用のメリットは大きい。
機械の性能も年々レベルアップしているが、それを扱う人間がレベルアップしてない。
人員はコストと考えて外注と人員削減を続けてきた結果だよね。
技術の伝承?都合の良い言葉!